父島へ出張 出発~到着まで2008年03月02日 07時22分12秒

いざ出航
2/24(日)午前9時に竹芝桟橋の船着き場に集合し、まずは乗船券を購入。

9時半より搭乗が開始だが早めに乗ると二等船室の場合、上の方のデッキが
指定されるので、景色は見えないけど揺れが少ない下部デッキになる様に
少し時間待ち。
15分位して乗客が少なくなったと思われる頃合いに乗船開始
時間待ちの効果があったのか、今回は最下層のEデッキとなった
(二等船室はC~Eデッキ)

10時の出港時刻となり船が港を離れていざ、出発
後は島に到着するまでの約25時間をひたすらだらだらと過ごす(ぉ
船内には食堂もあるから昼食~翌日の朝食まで食事する事も出来るけど
私の場合、事前に食料を買い込んでいるのと、移動するのが面倒だったので(ぇ
船室から殆ど動かず、ごろごろしてました(爆)

今回は比較的揺れが少なく割と快適に移動できたけど、それでも天候や波の関係で
到着は1時間遅れの2/25(月)12時半位。
父島到着後、送迎の車に乗り宿まで移動してチェックイン手続きと荷物を部屋に
置いてまずは昼食、なんかまだ、体が揺れている感じがするなぁ。

昼食後はひとまず宿に戻り、まずはノートPCを立ち上げネット接続できるか確認開始
結果は・・・駄目だった
カードモデム(W05K)で回線接続は出来るのだが、メールチェック及びwebページを
開こうとすると、反応が帰ってこなくて受信不可能となる。
うーむ、まだここは音声通話だけしか使えないのかな?
それとも携帯端末だったら使えたのかもしれないけど、端末持ってないので
その辺りは未確認。
これで帰るまではネット接続不可となった訳だ、今回は短期間だからまぁ、いいか。

その後は夕方まで時間があったので港の方にある店まで行って飲み物とか
買ってきて、夕食の後はさっさと寝る事にした。
やっぱり揺れない寝床はいいなぁ(笑)