NA801セットアップ 通信カードアダプタを追加2008年06月05日 22時14分57秒

白箱に製品名シールを貼ったバルク品みたいな外装で売ってました
現在使っているモバイル通信用カード(auのW05K)のインターフェイスは
CF又はPCカードスロットなのだが、NA801にはPCカードスロットが無く
Expressカードスロットが標準装備なので、このままでは使用が不可能

そんな訳でNA801に接続させる為、I・O DATAが出しているUSB接続の
データ通信カードアダプタ USB2-PCADPK を購入。
このアダプタ、以前はAIR "H対応の物しか無かったけど
(W05Kも使えるらしいがサポート外)最近になってW05K正式対応品が登場
NA801にドライバを入れて機器を認識させ、とりあえずは接続テスト開始し
自宅で通信速度か約300kbpsと問題なくネット接続が完了。
これで外に持ち出しても通信が可能となり、ついでにPCカードも
使用可能となりました。
もっとも本体がケーブルで繋がっているから、屋外での使用は難しそうだ(^^;

本当はExpressカードをCFに変換するアダプタで、通信カード対応品があれば
そっちが欲しかったけど、中々無い物ですなぁ。