福岡より帰還2008年06月14日 23時14分56秒

めぐり、ひとひら 初回限定版
今回の福岡出張土産・・・・これのどこが福岡土産なのかと小一時間(爆)
去年も似たような事やってるかも(汗)

作業も終わって、今日は家に戻るだけ~
朝は急ぐことも亡かったのでホテルを10時前にチェックアウトしたけど
出る前にテレビを見たら、なんか仙台の方で大地震が発生したとの報道にびっくり
最近、大きい地震が多いですなぁ。

空港から東京へ戻る前にもう一度、天神へ行き
昨日、時間の都合で見る事が出来なかったカメラのキタムラ天神店で
何か無いかと物色して、結果的に何もなかった事に残念な様な安心した様な(ぇ
天神で昼食を取った後、空港へ引き返して東京まで移動
14時半の出発で羽田に大体16時着、途中で大きな揺れや遅れも無く
順調なフライトでした。

羽田からはバスで新宿西口まで移動し、大荷物を持っていながらも
ソフマップへ寄り、予約していたゲームを引き取ってそのまま家に帰宅
あ~疲れた(^^;

不燃ゴミ?2008年06月15日 23時14分50秒

誰か拾うのだろうか?
所用と昼食ついでに近所の駅へ出かけたときのゴミ捨て場にて
こう書いておくと誰か拾うかもね

出張から帰ってきた翌日は疲れのせいか、筋肉痛でつらい~
ついでに眠いです(^^;

つ、疲れた・・・2008年06月17日 22時47分32秒

先週の福岡に引き続き、月~火曜と埼玉へ出張し、作業完了

今回の作業は最近、運動不足なせいか体にきつく、現在かなり体力消耗中
夏コミに3日間通しで通った感覚に少し似てます(ぉ
明日はまともに起きる事が出来るのか、少々自信がアリマセン(^^;

DVDを買いに行ったら2008年06月19日 23時00分19秒

価格は3000円+消費税と少々お高目
ついでにこれ↑も買ってきました(^^;

昨日は予告通り?疲れ果てたので、休暇を取りました(汗)
そして休暇中に出ていたクラナドのDVD7巻を買った後
上記ビジュアルブックが発売されていたので購入となりました(爆)

まだ開封してないですけど、中々豪華な本ですねー

ジャンク品のPENTAX AF200S2008年06月21日 19時56分49秒

315円で買ったけど、使えます
金曜の仕事帰りに購入、お値段315円ナリ

ペンタックスのHPにも古くて資料が無いので、少し探すと
英語版の取説(PDF)かあったので落としてから読んでみたけど
対象機種にME superの記述がある所から、25年以上前に発売していた物の様だ
そーいえば感度表示も現在のISOでなくASA表記だもんね。

スペック的にはガイドナンバー20 (ASA100)、マニュアル・外光オート(2段切替)付きで
照射範囲は35mm版で28mmレンズをカバー、電源は単三電池だが
このスペックで4本使用という所が時代を感じる。
オプションでワイド(24mmをカバー)とテレ用のアダプターが別売りらしい
さすがにアダプターは見たことが無い。
この位のスペックだと社外品の汎用オートストロボと同じだけど
純正品だけあって、専用端子付きのペンタックス一眼レフだと
チャージ完了と同時にシャッタースピードを自動で変更してくれる
言ってみれば、汎用品との違いはその位だけです(笑)

家に持ち帰って早速電池を入れて動作チェック・・・・チャージ音がしない(汗)
でも、ひっぱたいたら充電を開始した(ぉ
充電完了のランプが点灯した所でまず単体で動作確認
発光の具合から見て、オートとマニュアルの切替は出来てるみたいだ。
次にカメラ(ist DSとK10Dして動作確認開始、
充電完了後のシャッタースピードは自動で変化しないか、
とりあえずカメラをマニュアルモードで絞りとシャッタースピードを設定してテスト撮影、
結果は問題無さそう。

最初に発生した充電を開始しないとか、シャッタースピードの自動変更しなかったりは
電池室やストロボの接点部分を磨いたりしているうちに現象が出なくなった
多分、長い間使用してなくて接点部分が接触不良気味だったのだろう。

手持ちのフィルムカメラ(Z-1とA3 DATE)でも確認したけど
こちらは問題なく充電完了と同時にシャッタースピードが変更する事を確認出来た。
使い方としては絞り優先AE撮影で使う時が一番無難かも
考えればこの機種が現行の時は、絞り優先AEの機種しか無かったので当然か(^^;

中のコンデンサの寿命やストロボの動作電圧が不明なので、
デジタルカメラで使うのは避けた方がいいのかもしれないけどね。

渋谷のハンズでお買い物2008年06月23日 23時50分36秒

本日は仕事で渋谷方面へお出かけ
作業が結構速く終わったので、帰りがけに東急ハンズへ寄り道
渋谷のハンズは結構久しぶりに来た気がする。

店内をぶらぶらと見ていてふと、接着剤のコーナーで必要な物を思いだし購入
買った物は「ゴムのり」と「アロンゆるみ止め」の2品
用途はどちらも手持ちのカメラに使う為
ゴムのりはグリップ部のラバーが少し剥がれかけてきたので、補修に
ゆるみ止めは以前買ったP30の巻き上げレバー取り付け部が
動かしているうちに緩んできたので、そいつの固定用にと。

どちらも先程作業が終わったけど、使用する量が微量なので
接着剤の方は殆ど残っている。

当分使わないと思うので残りの分、保存効くかな?

月末のお買い物2008年06月24日 22時42分49秒

硬軟両方取り揃えてます(笑)
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ DVD第5巻と
ノストラダムスに聞いてみろ♪ コミック版

う~む、ジャンルが両極端だ(笑)
上記のDVDを買いに行ったらこの本も発売されていたのでついでに購入
これで明日は寄り道しなくて済みそうだ(^^;

ヘッドホンの解説本2008年06月26日 23時56分06秒

中の記事は読んで参考になります
新・萌えるヘッドホン読本

昨年の秋に同人誌として出て、あっとゆーまに完売した本が
記事を+αし、商業版として出版されました。

同人誌版の方は昨年、とらで偶然発見して買っていたけど
こちらも買いましたよ(^^;
表紙・裏表紙は商業誌用に新たに書き下ろしてあるけど
表紙カバーを外すと、同人誌版の表紙が現れる所が
遊び心があり、面白いです。

6月末の特価品2008年06月30日 22時41分17秒

新品で\2,980でした
本日で6月も終了、2008年も明日からは後半戦
長いような短いような感じ

そして月末(6/27)に買ってきた物がこれ
新作ゲームを買いに行ったとき、特価品コーナーに
「ノストラダムスに聞いてみろ♪」の文字が
コミック版は買ったけど、原作のゲームはまだ買ってなかったので
この値段ならと、ついでに購入。

ゲームの方は後日インストールして始めるとします。