ヤシカブランドのカメラ2008年12月01日 22時24分53秒

今日から12月、コミケまで後28日かぁ(爆)
内之浦での作業もそろそろ終わりが近づいて・・・・るのかな?

全然話変わってカメラネタでも
かつてヤシカというブランドのカメラメーカーが日本にありました。
ニコンやキヤノンほど有名ではないけど、カメラの電子制御等では
割と野心的なところのあった会社で、1970年代にドイツのカール・ツァイスと組んで
ツァイスブランドのコンタックス一眼レフを作ってましたが、その後京セラに
吸収されてヤシカブランドも国内ではあまり見かけなくなり、その京セラも
現在ではカメラ部門から撤退し、ヤシカブランドは香港の会社に売却された様です。

そのヤシカブランドが今年になって、エグゼモードという所から国内に復活し
ヤシカブランドのデジカメを発売しているが、最近になってフィルムカメラを
発売した事をニュースで発見。
http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=2401
低価格のコンパクトカメラだけど、その中のYASHICA MF-2 Super DXという
カメラがなんか昔懐かしいデザインと仕様だけど
http://www.yashica.jp/pro/mf2.html
最近はこういうのが受けるのかなぁ?