福岡への移動と昼ご飯2008年12月15日 23時32分06秒

券売機のメニュー一覧
昨日の14日より仕事で福岡へ来ています。
当日の東京は雨、向こうの天気はどうなってるかな?

羽田発9:30の飛行機で福岡へ、到着したのが11:40位と予定より5分程遅れて空港着、こちらは晴れでした。ちなみに気温は摂氏10℃

次は地下鉄に乗って博多駅まで移動~ 2駅でJR博多駅に到着、
福岡は空港からのアクセスは楽ですわ。
駅を出ると、平成21年より地下鉄で採用するICカードのポスター が張ってあり
カードの名称は「はやかけん」だそうです(^^;

ここからは電車を乗り継いで現地に移動なのだけど、博多駅に到着した時点で
午後1時だったので昼食にするとします。
ちょうどホーム上にラーメン屋を発見したので突撃(笑)
券売機のメニューに変わった物を発見 、それは「替え玉」
駅のホームにある立ち食いラーメン店でも替え玉は標準装備、さすが本場です。
とりあえずラーメン+替え玉で注文、味はまぁ、普通かと思います。
量的には玉1つだと少なめに感じたので、替え玉付きでちょうど良い量でした
カウンター上には博多ラーメン標準の辛子高菜と紅ショウガ、白ごまがあり
好みに応じて好きな物をトッピング出来ます。
替え玉を注文する時、茹で加減を聞かれたので、とりあえず普通で注文
硬めとかにした方が面白かったかな?

大刀洗平和記念館2008年12月15日 23時39分51秒

駅にあった看板
昨日の移動中、今回は少し寄り道をしてみました。
これが日曜日ののメインだったりします。

昨年、乗り換えする駅でこの看板を見つけ、少し気になって調べてみたら
移転の為、今年の12月で閉館する事になっていたので、
これが最後のチャンスという事で、行ってきました。
展示物の九七式戦闘機はここにしか無いと言う事なので、閉館間際までじっくりと見学
展示物は遺族から提供された物が多い為、撮影禁止なのですが
九七式戦闘機の展示したある室内は撮影可能だったので色々撮影してました 。

見学の後は宿泊地まで移動して、夕食を取りに出かけると・・・雨が
手近な所で食事の後、部屋に戻ったら眠くなって来たので少し寝るか、と
仮眠のつもりで寝たら・・・・目が覚めたのが月曜の朝でした(爆)