11年前のノートPC2011年04月06日 20時53分54秒

今から11年前に、Gateway SOLO9300というノートPCを購入して使ってたけど、
もう使ってないのと、会社の人がLinux入れて使いたいから欲しいと言われたので
中のテータ消去と再フォーマット、OSインストールして譲渡する事にしました。

9300-1
プリインストールOSはWin98SEだったけど、動作確認用としてWin2000を入れてみた。
CPUがPentiumⅢ 600MHzなので、WinXPでも動作は可能だと思うけど
少々動作が重くなるでしょうね。
買った後、メモリを64MB×2から、256MB×2に
HDDを18GBから60GBへ変更してます。
画面サイズは15インチ液晶で解像度は1024×768、重量は約3㎏なので
表示が大きくて見やすいですけど、さすがに大きくて重い(^^;

9300-2
裏側~

9300-3
BTO対応なので、各ドライブ類はワンタッチで外せて、
FDDユニットを外すとHDDの固定金具が見えるので、HDD換装も楽です。

9300-4
FDDユニットは何をどう思ったのか、スーパードライブ(LS-120)をチョイス。
結果的にスーパーディスクのメディアはあまり使わなかったけど、
FDDの読み書きは速かったですよ。

9300-5
裏側に貼ってあった工場での完成日付
バレンタインデーだったので、つい撮影を(笑)

9300-6
購入時に作成した見積書
当時、この位のスペックにすると、こんな金額になります(爆)
今この値段で注文したらかなりのハイスペックモデルが出来そうだな。

発注したのは当時、秋葉原にあったGatewayの直営店。
買った1年後にいきなりメーカーが日本市場から撤退し。
直営店も既に閉鎖とのニュースを見て驚くと同時に
さすが外資系、行動が速いなぁと思いました。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2011/04/06/5780449/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。