東北六魂祭2011年07月18日 03時21分17秒

7月の16日と17日は、仙台で開催された「東北六魂祭」見物に行ってきました。
祭の詳細はこちらを参照
http://www.rokkon.jp/index.html
今回の震災に対する復興の狼煙として、東北6県の祭
(青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、
仙台七夕まつり、福島わらじまつり)が集まるイベント。
ちなみに上記の祭は8月に入れば、従来通り個別に開催されます。

7月16日
初日と言うことで朝の11時過ぎに会場へ行ってみたけど、
この時点でもう、凄い人混み。
まずは市役所前の展示会場へ

仙台の七夕祭り

大きなイベントなので、TVの取材も来てます

盛岡さんさ踊り

秋田提灯まつりの提灯

青森ねぶた祭

こちらは会場内のイベントブースと
そのスケジュール表

会場に来ていたテレビ局の中継車

一般参加者も沢山来ていたけど、中にはこんな人も(^^;

こちらは提灯まつりの準備中

福島わらじまつりのわらじ、全長が10m位あります

会場になっている公園内での一コマ
暑いので、こっちも水浴びしたいなぁ、とか思ったり。

会場外の通りにあった七夕祭り用の飾り
16日の夜と17日の昼は、ここでパレードかある予定。

お祭りなので、当然のごとく屋台も色々出展中
一部、東北とは関係ない屋台もあったりします。

この祭の協賛企業の屋台コーナーにて
電気自動車の使い方?


久しぶりに屋台でこんな物買ってました
暑いのでまずはかき氷

腹ごしらえとして牛肉の串焼きと海鮮焼きそば

食事の後、また暑くなってきたので再びかき氷(笑)

夜のパレードは時間的に見物するのが難しそうだったので
会場を引き上げ、駅前で買い物してから夕方、福島へ戻ったのだけど、
帰りの東北道で自動車事故が発生し、通常なら1時間半位で到着するはずが
倍の3時間位かかったのが、この日最大の誤算でした。

夜の8時前でも30℃を少し切る気温


7月17日、祭2日目~
日曜なのと祭のせいか、朝からバス停はいつも以上に大混雑しており
特に仙台行きは福島駅の時点で完全に満席となったので、
予定より1本後のバスに乗って仙台へ向かったけど、
高速道路も渋滞だった関係で所用時間も約2時間位と、
いつもよりやや長い時間かかって12時前に到着。

移動だけでこの調子なので、パレード会場は既に満員状態なので
見物は半分諦め状態(爆)

それでも場所を少し移動したら、少しだけ見物出来た


秋田の提灯まつりの最後の方だけなんとか見る事が出来たけど
他の祭のパレードは見る事が出来なくて残念。

最後に会場付近で貰った物とか
六魂祭のうちわ

これは商店街のアーケードで貰ったうちわだけど、
どっかで見た事があるデザインだなー?

答えはこれでした(^^;

そしてこの日の帰りは事故は無かったけど、行きと同じで渋滞し
福島に到着したら午後の7時過ぎてました。

昨日より気温が高いなー

撮影機材
PENTAX K200D
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 HSM
TAMRON 18-250mm F3.5-5.3
Canon PowerShot SX130 IS

2011年、本日の定点観測 (7/18)2011年07月18日 21時24分23秒

7月18日の福島駅前
3連休中は暑かった~
今日は午後、にわか雨が降ってきたので多少気温が下がったけど、
今度は湿度が上がってきたから、やっぱり不快(^^;