昔のゼンマイ式掛時計2011年10月22日 02時12分58秒

現在、自宅に古いゼンマイ式の掛時計があり、
物心つく頃には既に家にあったから、軽く50年以上昔の製品だと思われる。
精工舎 掛時計-1

精工舎(セイコー)の14日巻という型式で、名前の通りゼンマイを
14日間巻く必要が無いというのが当時のセールスポイント。
10数年前に一度専門店でオーバーホールして貰ったけど、
さすがに現在ではゼンマイが弱っているので、巻き上げても
1週間~10日位で止まってしまいますけどね。
ここ10年以上は動かさず置物と化していたが、3月の震災時に地震の衝撃で
突然動き出してちょっと驚いた。
自宅建て替えの時に処分せずに保管し、
現在は新居の壁に取り付け、久しぶりに使用中。

今日、自宅へ戻ったら時計が止まっており、そういえば出張へ行く前に
ゼンマイを巻くの忘れていた。
そんな訳で前面の扉を開けてゼンマイを巻き上げ、ついでに動画で
時報の音を撮影してみた。
精工舎 掛時計-2

前面の扉を開けた状態で音を撮影?してます

ゼンマイ巻き上げ直後だと、音が鳴るテンポが少し早いなあ。
2~3日位経過して、ゼンマイがやや緩んだ時の音が結構好きなんですけどね(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2011/10/22/6165452/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。