休日前の秋葉原2011年11月03日 15時49分53秒

人によっては4連休になるかもしれない11月2日の仕事帰りに秋葉原へ寄り道。
ちなみに私、11/4は仕事です(ぉ

休日前のラジオ会館
ラジオ会館 衛星撤去後
先週、墜落した?人工衛星は調査の為に回収されて、
破損した建物の修復も終わった模様(違
だが、建物のひびは入ったまま。
このままの状態でラジオ会館は解体されるのかなー?

総武線、新宿方面行きホームにて
自販機 冬メニュー
自販機も冬メニューとなり、ホット飲料が追加。
今年はおしるこ&甘酒3種類にみそ汁が乱入(^^;


夜の東京タワー2011年11月03日 20時46分38秒

現在の勤務先が東京タワーの近所にあり、通勤時は毎朝毎晩見ているのだけど
考えたら東京タワーへ入った事があったのは小学校低学年位に1回だけ。
東京在住でも中々行く機会が無いものだなぁと思いつつ、そーいえば一番上の
特別展望台には行った事がなかったので、平日の11月1日に何となく行ってみました。
夜の東京タワー

タワーの土台
タワーの根元、やはりでかい

入場チケット
展望台に行く為、チケットを購入
入場料は展望台\820+特別展望台\600=\1420(大人)
パンフレットより
チケットと一緒に貰ったパンフレットより、アンテナの説明
地デジのアンテナは特別展望台の上、大体高さ260~270m位?
地デジアンテナ
この辺が地デジアンテナの部分か

展望台へ行く前に、下のみやげ物売り場へ行ったけど
何というか浅草は雷門近くの土産物店みたいな感じと品揃えですな。
キティちゃんその1
その中でひときわ目立っている(と思う)黄金色のキティちゃん
キティちゃんその2
ちょっと不気味です(^^;
みやげ物見物はこの位にして、エレベーターに乗り150m地点にある大展望台2階へ
大展望台-1

大展望台-2
ここから特別展望台へ行くエレベーターに乗り継ぐのだが
今日、この時点で約15分待ちだったので、時間つぶしに中の散策と景色の見物
景色-1

景色-2
この高さでも結構見応えありますなー
昔の記憶だと、ここに有料の双眼鏡が設置してあった様な気がしたけど
流石に今はもうそんな物は無いか。

そして順番が来たので特別展望台へ
特別展望台の中
ここまで来ると中は狭いなぁ、そしてやはり高い(当然か)
この後はしばらく外の景色を見物しつつ、撮影開始
レインボーブリッジと東京湾

首都高


レインボーブリッジと東京湾-2

下界の眺め
ここまで高いとレインボーブリッジや東京湾もよく見えるなぁ。
浅草方面のスカイツリーは暗くて確認出来なかったので、
次は昼間~夕方位に行ってみたいかも。
そしてこんな所で一眼レフで撮影していると、
国内・国外の観光客にシャッター押しをよく頼まれました(^^;
とりあえず堪能したので、大展望台へ戻る~

地上行きのエレベーターは大展望台1階なので、
そこまで階段で下りてちょっと見物。
ルックダウンウィンドウ

ルックダウンウィンドウ-2
地上を見下ろせる窓があり、上に乗る事も可能。
窓からの眺め
夜間だと下が見えないから、あまり怖くないですな。
クリスマス用記念撮影コーナー
クリスマス前なので、こんな物もあった
人物消失(笑)
夜間だから、あまり人がいないですな
見物する立場としては、この方が楽ですけどね。
そしてスローシャッターなので、撮影中によく人物が消失します(笑)

蝋人形館入口
そしてエレベーターを降りて地上へ出ると、そこには蝋人形館の入口が・・・
今回は時間が無いのでパス(ぉ
以上、約2時間ほどの東京タワー見物でした。

撮影機材
RICOH CX3
PENTAX K20D
TAMRON 18-250mm F3.5-6.3
SIGMA 8-16mm F4.5-5.6
夜間なのでもう少し明るいレンズ持ってくればよかったかな?


東京タワー 特別展望台からの下り2011年11月03日 21時23分13秒

特別展望台からの下りエレベーター内の模様を動画で撮影

所要時間は約1分といった所です