クレナイノツキ2011年12月11日 01時26分38秒

というタイトルのゲームがあったけど、本文とは関係ありません(ぉ

12月10日(土)
本日は皆既月食が発生する日なので、デジカメを持ち出し撮影してみた。

当初は三脚でカメラを固定して撮影する予定だったのだが、
撮影アングルがほほ真上になってしまった関係で使いにくくなるので
無謀だがカメラ本体のISO感度と手ぶれ補正に依存して撮影開始。
その関係で月の位置が上下左右に移動しまくってます(汗)

22時23分
22時23分

22時40分
22時40分


22時47分
22時47分

22時53分
22時53分

22時57分
22時57分

23時00分
23時00分

23時03分
23時03分
どんどん地球の影に入っていき、暗くなっているのだが
肉眼では影に入った部分も見えているのだけど、デジカメだと
うまく撮影できないなぁ。

23時16分
23時16分
この辺で食は最大

23時36分
23時36分
食の後半

[追加]最後の2枚だけフォトレタッチで強調してみたり
強調-1

強調-2
ちなみに最後の方はISO3200、シャッター速度0.3~0.6秒だけど
手持ち撮影で何とかしてみました。
手ぶれ補正が無かったら、絶対撮れない条件だと思う。


さすがに寒いのと上を向きっぱなしで首が痛くなったので、
ここら辺で撮影を終了。
後は誰か専門の方の所で続きを見て下さい(^^;

撮影機材
PENTAX K20D
TAMRON SP500mm F8+TAMRON SP1.4倍テレコンバーター
(35mm版換算で1050mm相当)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2011/12/11/6239631/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。