C81 初日の会場内2011年12月29日 23時02分09秒

順番待ちの待機中や移動時に目に付いた物を撮影
移動しながら撮影した関係で、多少ブレやボケがあるのはご容赦を。

最後尾看板等
電撃屋
電撃屋

一迅社
一迅社

5pb
5pb

ALcot
ALcot

AXL
AXL

萌人
萌人

HOOKSOFT/SMEE/AsaProject
HOOKSOFT/SMEE/AsaProject

TYPE-MOON その1
TYPE-MOON その1
TYPE-MOON その2
TYPE-MOON その2

ラッセル
ラッセル

オーガスト
オーガスト

ぱれっと
ぱれっと これは列の途中

ぱれっと 紙袋
ぱれっとブースで買い物して貰った紙袋で、次回新作の予告

企業ブースの会場内
今日は撮影する時間が無かったので少しだけ
TOYPLA
TOYPLA

オーガストのブース
オーガスト
今回販売のボーカルコレクション、LP付限定版。
ちょっと欲しいかも

すたじお緑茶-1
物販完売後のすたじお緑茶

すたじお緑茶-2
ブース内を隠す為の物だけど、結構いいアイデアですな

会場内ポスター等
第36回森林保護募金
第36回森林保護募金 イラストは大槍葦人さん

企業ブースパンフレット
企業ブースパンフレット イラストはかんざきひろさん

コミケットプレス目安箱
コミケットプレス目安箱 クイズ兼ポスター

東456地区本部

ここに座らないでください
ここに座らないでください イラストは上記2枚共、にんさん


場外救護担当 西地区詰所
場外救護担当 西地区詰所 イラストはアラタヒメコさん

献血応援ポスター
献血応援イベントのポスター
400mlの血液と等価交換でポスターが貰える?みたいです。

時空戦士イバライガー
時空戦士イバライガー
茨城県内にいる、ご当地ヒーローらしい

イバライガーとは?-1
イバライガーとは?-2
イバライガーについての解説
どうやら初代と二代目がいるらしい。


関連グッズ
ビッグサイト土産
今回の東京ビッグサイト土産
紅茶の他に、関連グッズも発売中

あの夏で待ってる
これはりんかい線ホーム上にあるポスター

C81 2日目 今日は何だか寒かった2011年12月30日 20時28分05秒

コミケ2日目は始発電車に乗ってまで行きたい所が無く、
企業ブースで゜買い逃した物を探すのがメインとなり
会場には午前9時位に到着。
待機列の位置
今日は遅かったから、結構遠い位置で待機となりました
それでも人の流れは速くて、昨日と同じ午前10時半位には企業ブースへ到着
まずはオーガストの列へ並び、LP付きの限定版を買おうと思ったけど
ブースへ入った時に本日分完売の告知を見て断念。
うーむ、やはりこの時間では遅すぎたか。まぁ、通常版は入手したから良しとしよう。

次に行ったのはここ
viewsブース
こちらは昨日行ったら本日分の列形成が終了だったので、再チャレンジ
11時から並び、約2時間ほどで何とか購入に成功。
まぁ、買う物が布物ではなくサントラ盤CDだったので、後で良かったかもしれない(^^;
そして待ち時間中の約2時間程、ずっと建物の影に入る状態だったのと
風がやや強かったので、寒かった~。

一応こんな物で今回の企業ブースでの買い物は終わり、
後は東ホールへ行こうかなと思っていたら、2時にALcotの無料配布があったので
そちらに並んで小冊子を貰った後、東ホールへ移動。

東ホールへ移動する途中、西ホール1・2の入口付近へ行ったら献血コーナーがあり、
今回は献血特典?として、400mL献血で協力企業のポスターセットが貰えます。
こちらが協力企業になるのかな?
協力企業-1

協力企業-2

協力企業-3

協力企業-4

協力企業-5


そして特典付き献血という企画の結果は
献血最後尾 2時間待ち
献血終了まで2時間待ちの大繁盛となってます(^^;
文字通り身を削って頑張ってますねー。

この後東ホールへ行き、目的のサークルを数カ所回って2日目の買い物は終了。
最後にもう一度西ホールへ戻る時に、昨日使ったショートカットを通ってみました
東1ホール出口
東1ホール、タクシー乗り場側より出て、スタッフの指示に従って横断歩道を渡り


西ホール入り口
西1ホール側に到着。
東→西及び、西→東の双方向へ通行可能でした。

位置関係
東ホールとの位置関係
企業ブース側のスロープ下付近が出入り口になってます。

この時点で午後3時過ぎ
ここで帰ればよいのに、4時から始まる戯画及びViewsの無料配布を貰った結果、
4時半近くに会場から撤収となりました。
明日は早いのに、ちょっと出るのが遅すぎたなー。

C81 3日目 東奔西走買い物ライフ2011年12月31日 21時17分40秒

2011年冬コミ3日目の最終日、本日は当然の如く?始発列車で出発です。

今日は東ホールでの買い物が中心なので、駅から出て東ホール方面へ移動
朝のビックサイト-1

朝のビックサイト-2
今日は人が多いので、国際展示場駅からここまで30分程かかってます。
この後も歩いて待機場所である駐車場に到着し、列形成が終わった時には
更に20分程時間が経過。

ソフトバンク中継車
駐車場内にいたソフトバンクの中継車
この1台で何回線分位処理できるのかな?

列に並んだ後は、移動を開始する10時前まで待機する事になるのだが、
最終日は天候が終章曇り気味、朝日が昇っても日が差さない事が多くて
昨日よりも寒く感じ、少々震えながらも時間まで我慢我慢。
9時半位から列が会場内方面へ移動を開始し、こちらがビッグサイトに入れた時間は
大体10時半でした。

その後は買い物開始という事で、今回はあまり撮影はしてなかったり。
それでも待ち時間や移動時に撮影した、買い物の記録とかを出してみます。
ロケット野郎
会場の東-4へ入って最初にここへ行き、列に並んでいたら

Russian二郎
お隣の方も気になってみたりして(笑)

あじのひらき 最後尾
その後は東ホールを4~6へかけて移動しつつ買い物を続行

少し時間的な余裕が出来たので、ちょっとここへチャレンジ
翡翠亭 最後尾
列は東5から6へ行って折り返す長さだったけど、セットとかが完売したせいか
結構いい調子で列が進み
翡翠亭 お品書き
お品書きが前方より回ってきた辺りで全て完売のアナウンス
待ち時間にして約40分間の夢でした。

その後は東1~3ホールへ移動し、こちらも結構順調だったけど
会場分 完売
いつも行っている所が完売だったのがちと残念でした。

apricot+
目的の場所では無いけど、通りがかった時には既に完売でした

東ホールは午後1時位で一度終了し、西1~2ホールへ移動して
買い物と休憩を行い、その後もう一度東へ移動して買いそびれた本を物色し
午後3時半位に会場から撤収し、私の2011年冬コミはここで終了。
結果としては希望の所が大体手に入ったので満足でした、
その分、財布が軽くなりましたけどね(^^;



そして会場を出る直前、最後にこんな物を買ってみた
コミケ用カバン
東1ホールに出店していた鞄屋さんのオリジナルで、コミケ会場のみ販売の
同人誌収納に特化したバッグだそうです。

カバン内、本のの収納状態
今日買った本を全部入れてみた
B5サイズの本が縦に、A4サイズの本が横に収納可能。

サイドポケット
バッグのサイドポケット
左右に1つずつあり、コミケカタログがそのまま縦に収納可能。

前面ポケット
前面のポケット
左側のポケットは、折りたたみ傘の収納用に作られていると思う。

本の収納後
本を収納した後、この様にして取り出し口を絞り込めます。

大量の本を収納しても平気にする為、結構頑丈に作られており、
個人的にはインナーバッグを入れ、カメラやノートPCとか入れて
持ち運ぶのに使えそうな感じなので購入を決断してみた。
参考として、価格は\6,900
今日、一番高い買い物でした(爆)

C81 2日目と3日目の会場内2011年12月31日 23時02分51秒

冬コミ2日目と3日目で撮影した会場内ですが、2日目の企業ブースがほとんどです。

看板等
みなとそふと 最後尾
みなとそふと 最後尾
ぱれっと 最後尾
ぱれっと 最後尾
TYPE-MOON
TYPE-MOONの列はあちらです
ALcot ガチャ最後尾
ALcot ガチャガチャ列 最後尾

企業ブース、適当に撮影してます(^^;
企業ブース-1

企業ブース-2

企業ブース-3

企業ブース-4

企業ブース-5

企業ブース-6

企業ブース-7

企業ブース-8

企業ブース-9
EX-ONEブースにて
現在位置はどこ?
企業ブース-10

企業ブース-11
コットン/ ねーこねこソフト 完売後の様子
企業ブース-12
ぱれっとブース 残っているのはCDが少々
企業ブース-13
TEPE-MOON 完売後


会場のポスター 追加発見分
座り込み禁止
座り込み禁止 イラストは三崎トキヤさん
サークル受付
東3ホール、サークル受付 イラストは刻田門大さん

救護室
東4ホール、救護室 イラストはバターナッツさん
前回辺りから、こういった準備会側で作成したイラスト付きポスターが
減ってきた様な気がします。
実用本位だと別に絵が無くてもいいのだが、ちょっと寂しいな。

企業ブースから下りのエスカレーター
西ホールからの下りエスカレーター
ゆうパック-1
日本郵便受付にて
最近はゆうパックでも、こんなキャラクターで商売始めたんですね。
ゆうパック-2
ゆうパック受付 最後尾
ゆうパック-3
今回は特性のダンボール箱も用意してアルヨ?
ゆうパック-4
先着でゆうパックを利用した方に、ガムのプレゼント
駅前の屋台
りんかい線国際展示場駅付近の屋台
中華まんの屋台とは珍しい。
豚まん 500円
豚まん1個買ってみた、結構大きいので間食としては丁度良いかも。
宣伝用 痛車
駅前にあった宣伝用痛車かな?
キップ売り場 最後尾
キップ売り場 最後尾
家に帰るまでがコミケです。


撮影機材
コミケ3日間全部
PENTAX OptioRZ18で撮影