税務署の人が家に来た2012年03月09日 22時43分42秒

といっても別に脱税とかしたわけではアリマセンヨー。
やって来た理由は昨年建て替えた家の事で、一言で言うと
「来年度の固定資産税の値踏みするから、書類と部屋見せろや」といった感じ(ぇ
そんな訳で、本日は休暇を取って対応などしてました。

家の建て替えにより今までの税率設定が使えないので、関係書類と
実際の家を見て評価額を査定(家屋調査)するそうです。
査定は土地(家)の面積と建物の構造(木造や鉄筋)とかで変わり、
評価基準は建築費用では無く税務署側の基準に基づき査定するとの事。
簡単に言ったら中古車屋の独自査定みたいなもんですかね?
正確な金額は後で出てくると思うけど、現在の家の規模から計算して
固定資産税は年間7万円位だと言ってました。
ちなみに税金も中古車と同じで、年数が経過すると評価額が下がり
査定も3年に一度再評価して税金を決定するので、大改築とかしない限り
ずっとこの金額を支払う訳ではないとの事。

そして今回の立て替えで、自宅がこの条件に該当するらしい
固定資産税・都市計画税の減免について
昭和57年以前に建築され、平成27年12月31日までに新築した住宅等
いくつか条件がある様だが、今回はこの条件に当てはまるらしいので
平成24年度から27年度までの3年間は税金の減額が適用されそうです。
 この説明を聞いた時、取り壊した前の家は昭和26年建築というのを初めて知ったり、
結構古い家だったのねー。

調査が午前中に終わり、午後に申請に必要な戸籍謄本を取りに区役所へ行ったけど
戸籍謄本を取る場合、印鑑が必要だったのに忘れていたので
近くの文具店でハンコ買ってきました(^^;
必要な書類も揃ったし、後は提出するだけかなー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2012/03/09/6369280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。