コミックマーケット 企業ブースパンフレットにおける考察2012年08月14日 21時46分09秒

今回の夏コミ期間中、人から「企業ブースパンフレット(ポスター含む)の
イラストには2つの約束事がある」との話を聞きました。

そのお約束の内容とは以下の2点
1.コミケスタッフの腕章を付けている事。
2.眼鏡っ娘(眼鏡を着用している)である事。

本当にそうなのか、過去に撮影してあったポスター及び
パンフレットの画像で検証してみました。

C71
2006年冬、C71

C73
2007年冬、C73

C78
少し飛んで、2010年夏、C78

C79
2010年冬、C79

C80
2011年夏、C80

C81
2011年冬、C81

C82
そして今回の2012年夏、C82

数は少ないけど、こうやって見ると上記2点のお約束が適用されてます。
服装も夏及び冬を意識した物となっているみたい。
C79のみ、眼鏡を持っていたり服装が冬コミなのに半袖だったりと
グレーゾーン気味ですけど、全部を見た訳では無いから
何とも言えません(^^;