デスクトップPC大改装 Part1 PCの分解2013年05月22日 20時37分27秒

現在使用中のデスクトップPCは確か2007年の秋頃に作って大体5年半が経過し、
OSもWindowsXPのままなので、そろそろ更新時期かな~と思って
出張の合間に新しく作り直している最中。
そんな訳で?今回はその制作過程をネタとして書いてみたり。

まず現在使用中のPC
改修前のPC

改修前PC 背面
今回、このケースを流用して中身を入れ換えます。

まずはフロントカバーを外して、フィルターを清掃
ホコリでいっぱい
・・・しようと思ったけど、かなーり汚れているから交換します(汗)

フィルター交換後
フィルター交換完了

解体前に側面カバーを開けて、内部の配線状況を記録
改装前のケース内部
こうやって見ると配線でごちゃごちゃしてますなぁ。

次にマザーボードとカード類を取り外し~
マザーボード分離

分離完了
このケース、こんな風にマザーボードを固定したままケースより分離できます。
初めてPCを自作した時に購入したケースで、確か買ったのが2001年位だったかな。

PCケース型番
オウルテック製のアルミケースで、型番はOWL-PC-60
発売時期からして前世紀の遺物みたいなケースです(^^;
他にも3.5インチベイが分離できたりと、中々使い勝手は良いです。

続いて電源ユニットと3.5インチシャドウベイを取り外し
電源ユニット分離
電源と起動ディスクも5年以上使ったので、交換します。

フロントの3.5インチベイも取り外し
フロント3.5インチベイ取り外し

3.5インチベイ取り外し後
3.5インチベイに搭載したFDDも、新しいボードには接続端子が無いので取り外し。
2001年から10年以上装着していたけど、これでお役ご免です。

ここまで外すとこんな感じ
ほぼケースだけ

ケース骨組み状態
ほぼケースのフレームだけ状態。

この時点でケースに残っている部品は
光学ドライブとリムーバブルケース
光学ドライブとHDDリムーバブルケースだけになり、光学ドライブは交換予定。

こちらは外したマザーに付属していた電源スイッチ等をまとめるコネクタ
マザーの接続ピン

新しいマザーにこの部品は付属してないので、流用します。

HDD取り外し
最後に光学ドライブとリムーバブルケース内のデータ用HDDを外して分解終了。
このHDDは後で再実装します。

この次は新しい部品の組み込みだけど、とりあえず今日はこの辺でおしまい。
次回へつづく~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2013/05/22/6818657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。