C84 2日目 東ホール内で雲を見た2013年08月11日 20時29分32秒

本日は夏コミ2日目。
今日の予定は本の購入がメインなので東4~6ホール側からスタート。

ロケット野郎
本日はここから開始

気温の方は相変わらず高いけど、体が慣れてきたのか不明だが
この位の気温なら何とか耐えられそう・・・だと思ってました。
ホール内を進んでいくと段々、場内の湿度が上がってきているみたいで
気温+湿度のダブルパンチでこれまた結構体力を削られました。

それでも何とか東4~6ホールの買い物も終わり、
午前11時過ぎ位に東1~3ホール内に入ったら・・・
東1~3ホール上空
画像では上手く撮影出来なかったが、ホール上空に雲というか霞みがかかっていた。

最初、メガネが曇っていたのかと思ったけど、裸眼で見ても上空が白かった。
どんだけ湿度か高いんだ、ここは?
古の晴海時代に、夏は参加者の熱気で会場内に雲が出来たとの伝説?
があるらしいけど、ビッグサイトでも発生するんですね(汗)
東1~3ホール側でも買い物を続けたけど、更に人混みと湿度・湿度が
きつく感じられましたねぇ 。
午後になって西ホールへ行ったら温度はそんなに変化が無いけど、
湿度は西の方が少なく感じられました。

西ホール側で少し休憩を取った後、再度東ホールに戻り、多少空いてきた会場で
買い物をした後、3時前位に知り合いのサークルの所で少々話をしていたら
なにやら外の日差しが陰ってきており、携帯で天気を確認すると
この気温の反動か、府中方面や都区内にゲリラ豪雨らしき雲を確認したので、
私も含めてみんな慌てて会場を撤収する事になりました。

りんかい線から地下鉄経由で池袋に出たら、どうやら一雨降ったらしくて
路面に濡れた後があり、気温も下がって涼しく感じられたけど、
気温30度で涼しく感じるのも何か嫌だなぁ。

今日の暑さ対策は昨日の反省を生かして水分を2リットル→2.5リットル
汗拭き用タオルを2本→3本に増やした結果、何とか1日を乗り切れました。
ただ、携帯している目薬の温度がお湯になっていて、使ったら驚いた(^^;
明日の3日目も行く予定だけど始発で行く予定では無いから
水分はもう少し減らしても平気かな。

おまけ
本日帰宅後の玄関先温度
本日の玄関先温度
雨が降ったせいか、昨日より5度位下がった模様

宇宙戦艦ヤマト1966くらい2013年08月11日 21時14分52秒

夏コミで買った本に上記のタイトルを記したロマンアルバムっぽい
同人誌を入手し、検索したたら出てきた動画です。


宇宙戦艦ヤマトか1960年代に作られた白黒作品だったらこうなる?
みたいなコンセプトで作られているけど、手が込んでますなー

追記
アンドロメダの動画もあった