コミティア105 設営から撤収まで2013年08月23日 00時58分13秒

夏コミ(C84)が終わった6日後、ビッグサイトで開催されたコミティア105に行きました。
そして夏コミ時、暑さボケした頭で約束した関係?もあって、
今回は前日設営から参加しました。
Word Gear
こちらは当日の某壁サークル

8月17日(土)
前日設営は18:30に会場であるビッグサイト東5・6ホールに集合し、
スタッフの方から軍手と会場内の配置図を貰い、設営時の説明を聞いた後に
作業開始。

まずはサークルの机を設置するのだが、先にスタッフが基準となる机を設置し、
その後で配置図を見ながら机を並べます。
今回は参加する人が多かったらしく、割と早い時間に机の配置は終了。
次のステップとして、サークルNo.のシールを配置した机に貼り付けを開始。
こちらもまず、スタッフが机にあ~から始まる基準となる島の配置を
机に貼り付けた後、 サークル別のシール(あ-1a等)をシール貼りに用意した
配置図を見ながら 間違えない様に貼り付けていきます。
シールを貼る時の注意としては、通路側から見て右側がa、左側がbとなる様に
貼ります。
シールが貼り終わったら、サークル机に置く椅子を配置。
作業時は3人1組で行動し、1人が椅子の入った台車を移動させ、残りの2人が
机に椅子を並べて行きます。
サークルによっては使う椅子が1つだったり2つだったりするのだが、
先に貼った各サークルのシールに配置する椅子の数が書いてあるので
それを見て確認しながら机の上に椅子を乗せていきます。
椅子を並べ終わったら、最後にアンケート用紙を机に貼り付けます。

と、いった感じで作業を行って、終わったのが大体20:15位。
設営後-1

設営後-2
みんな集まって作業終了報告を受けた後、参加者特典ということで
今回のカタログとペットボトルの飲み物を貰って帰宅し、
自宅でサークルチェックをざっと見た後、就寝~。

8月18日(日)
コミティア当日は知人のそのまた知人サークルを手伝うという事で
朝9時位に会場へ行き、少々連絡の行き違いとかあったけど何とか合流して入場。
割り当てられた机上に本を配置したり値札やPOPを貼る手伝いをして準備完了となり
後は11時の開場時間まで一休みというか、頼まれたサークルへの
買い出し要員として、11時から行動開始。
最初の1時間は頼まれ物+自分の買い物で動き、12時位に一度サークルへ戻って
1時間ほど店番を交代し、その後は30~1時間位の間隔で交代しながら
本を売ったり買いに行ったり。

1週間前の夏コミの時は会場内に雲が発生する位の暑さだったから
今回の暑さがどの位になるか気になったけど、
1週間が経過すると結構温度も変化しますねー。
会場内の温度・湿度
サークルの机に置かせて貰ったのだけど、コミケよりは人も少ないので
会場内の空調も効き、この日は夏のイベントとしては割と快適でした。

そんなこんなでやっていると時間も16時の終了時間になるので
終了時間20分位前から撤収作業を開始。
本の梱包とかはサークル主さんの領分なので、こっちはゴミ出しとか
椅子及び机の片付けを主に担当し、片付けが終わった時点で本とかの入った
ダンボールを担いで運送屋さんへ出しに移動、この時が一番暑かった(笑)
撤収後-1

撤収後-2
荷物の発送手続きも終わったのでその場で解散し、途中コンビニでアイス買って
一休みした後の17時半位に会場より離脱~。

今回は設営と撤収といったサークル側に近い位置で動いてみたけど
同人というのは買いに行く方も結構大変だけど、
サークル参加というのもかなり大変なんですねぇ。

そして1週間しないうちに2つのイベント参加したせいか、
今週は夏バテ気味でなんか力が入りません(^^;