ノートPCのHDDをSSHDに換装してみた2013年11月14日 00時06分13秒

現在使用しているノートPC (ASUS U24A)を使用して1年が経過。
PC本体の性能は満足しているけど、どうもHDDの反応がイマイチなので
速度的にはSSDが速いと思うけど容量も欲しかったので、
最近出たSSHDという物に交換してみた。

通常はHDDを交換後、OS及び各種ソフトのインストールや設定やデータの移動等の
作業が待っているのだか、今回は別の方法を採用。
HDDデュプリケーター
HDDと一緒にデュプリケーターを購入し、
出張先のホテルでHDD換装作業やってます(^^;

まずはHDDを外す為、PCの裏蓋オープン
HDD取り外し
前にメモリ増設をしているからここまでは順調。
HDDを外す為にマウンター固定用ネジを外し、さてHDDを外そうと思ったら
中々外れなくて、少々無理に引っ張ったら・・・

コネクタ外れた・・・
HDDのコネクタが取れた(汗)

一瞬、壊してしまったかと焦ったけど、取り付け部をよ~く見ると
HDD取り付けコネクタ
HDDとマザーボードの中間に入る取り付け用のコネクタだったので一安心。

外した750GBのHDD(右)と交換する1TBのSSHD(左)
外したHDDと換装するSSHD
HDDに8GBのキャッシュメモリを内蔵した製品で、SSDに近い速度とHDDの容量を
求めた中間的な製品だからSSHDと言うのかな?

デュプリケーターにHDDを装着
デュプリケーターにHDD装着
セクタ単位までコピー出来る製品と言う事で、このままコピーすれば
OSの起動も可能との事らしいけど、果たしてどうなるか?

色々不安な点もあるけど
コピー開始
とりあえずコピー開始

デュプリケーター右側のLEDが点灯していき
コピー終了
全部点灯してコピー終了、コピーの所要時間は2時間45分位でした。

マウンター取り付け
コピーが終了したSSHDにマウンターを取り付け、

コネクタ装着
接続用コネクタも取り付けてPC本体に装着完了。

ドライブ換装後、PCを起動→OSが起動した!
そして起動時間も早くなった。
以前のHDDだと電源ON→ログオン画面が出るまで1分~1分半位だったけど、
現状で電源ON→ログオン画面が出るまでが20秒位とかなり短縮。

ついでにドライブのベンチマークも測定
HDDベンチマーク結果
2.5インチのHDDとしては結構いい数値が出た。

ドライブを換装して3日ほど使用してみたけど、HDDの反応も良くて満足。
これだったら自宅にある少々古いノートPCにSSHDを載せてみるのも面白そうだ。

デュプリケーターでコピーした各種ソフトも問題無く起動して現状不満は無いけど、
HDDのパーテイションがコピーした領域+未フォーマット領域となり、
ドライブが起動ドライブ+データドライブとリカバリー領域+新規パーテイションと
なってしまったので、時間があればクリーンインストールしてパーテイションを
統合させたい所です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2013/11/13/7054357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。