BD-1とH-22014年08月04日 01時13分54秒

7月下旬につくば市へ出張した時、現地での足として、BD-1を持って行ってみました。
前回、リアキャリアを追加したのは、この為だったりする。
結果は3連休明けの週から暑すぎた関係で、あまり乗り回せなかった(爆)

それでもまぁ、こんな所へは寄り道してみたので、記念撮影など。
筑波宇宙センター入口
JAXA筑波宇宙センター入口

H-2ロケットとBD-1
展示物のH-2ロケット

大きさ比較
ノーズフェアリングと自転車の大きさ比較、巨大だなぁ。


今回、つくば市へ持ち出す前に、またしても部品交換などしてみた。
サドル交換
サドルを純正品より少々軽い物にしてみたり、

ブレーキレバー交換
ブレーキレバーを使いやすい形状の製品に交換してみた。

交換してみた結果、ブレーキレバーは問題なし。
サドルの方はもう少し走り込んでみないと何とも言えないかな。

つくば市から自転車を送ってみた2014年08月04日 21時41分35秒

つくば市での仕事も終わって帰る時、自転車をどうやって持って帰ろうかと考え、
物は試しという事で運送会社に依頼して自転車を会社まで送ってみた。

梱包自転車
こんな感じて輪行袋に梱包し、内部をダンボール等で保護して送ってみた結果

フィッシュボーン破損
保護が甘かったみたいで、BD-1の後輪スイングアームを固定する部品
(通称:フィッシュボーン)が折れました・・・

本来ならこんな形
本来ならこんな形なんだけど、見事に真っ二つ。

自転車が到着した日の帰りに店へ行き、破損した部品を購入して修理を行い
先週末に会社より自宅まで自走して帰ったけど、何かギアを6速以上にすると
頻繁にチェーンが外れそうになるので駆動系を再チェックしたら、
フロントギアが歪んで、乗車中に上から見るとチェーンが左右に振れる状態だった。
おそらく輸送中にギアの横方向に力が加わり、フィッシュボーンが折れ、
フロントギアが歪んだと思われる。

とりあえず5速以下なら走れたので何とか自走して帰り、自転車店でギアの歪みを
修正して貰い、とりあえずは復旧。
今回、輸送時の保護が甘かった部分もあったけど、こういったトラブルを避ける為には
自分で運んだ方がいいかなぁ、とか思ったり。