C86 1日目 シャフトをねらえ!2014年08月19日 17時34分54秒

コミケが終わって少し落ち着いたので、当日の様子を思い出しながらつらつらと。

8月15日(金)
金曜の朝~
今日は晴れていい天気、暑くなりそうだ。

初日なのでいつもの通り?企業ブースへ。
いつもと違うのは、知人よりチケットを渡されて「一番最初にシャフトへ行って(はぁと)」
との指示付きだったりする(汗)
シャフトは行く用事が無かったけど、個人的には会場内で他に行きたい所もあるから
特に断る理由も無いので列に並んでみた。
朝の待機列
朝の段階ではこんな具合、この後入口方面に移動

本日のお品書き
本日のお品書き
今日はこの4種類、依頼の内容はRAKUGAKI-NOTEの購入

ANIPLEX
こっちはご近所の待機列

夏の待機列は日差しとの戦い、腕が日焼けで終了時は結構大変な事になるので
今回は少々対策などしてみた。
アームカバー
UVカット機能付きのアームカバーを装着、人から「高校球児みたい」と言われた(笑)

自転車用ウェアとして売っているけど、あちらは\3000位に対し
こちらはホームセンターで見つけた商品なので価格は\1000以下。
コミケ終わった後に外してみたら、腕は平気だが手だけ日焼けしてた(ぇ
日焼け止め以外にも汗拭き代わりに使ったり、腕を水で湿らせて涼しくしたり
会場内で他人の汗まみれな腕と接触した場合の不快感が軽減出来ました(^^;

アームカバーの話はこの位にして、特にする事も無く時間まで待機し
10時前
その他ブース行きの列を横目に見ながら、10時の開場までこのまま待機。

10時の開場アナウンスを聞き、販売開始後もこちらは待ち時間です。
列の前の方だったのでそんなに待ち時間無く何とか購入完了、
この時点で1人2部までの制限でした。

その後は自分の買い物、今回行きたい所は3箇所だった関係で
2箇所はすぐ終わったけど、最後の1箇所はここだったりする(汗)
ぱれっと最後尾
場所はいつものスロープ下

ぱれっと 本日のお品書き
今回のお品書き

スロープ途中にて
スロープ途中
最後尾札は紙袋と同じ絵でした

ぱれっと 列の途中
完売した物があったせいか今回はいつもより列の流れが速く、
比較的短時間(といっても約1時間)で終了。

これで依頼分と自分の買い物は終わったので、場外の様子などをちょっと見物。
会場内は人が多すぎるから後回しです。
看板-1

看板-2

看板-3

看板-4

看板-5

看板-6

看板-7

看板-8

今回の初日、屋外通路側にて、こんな物が出来ていた
案内板-1

こちらはスロープ手前
案内板-2
撮影時点での各ブース最後尾位置の案内が出ていたので結構便利。
いつもは列を探して右往左往してましたからねぇ。

昼も過ぎ、会場内もほんの少し空いてきたので入口付近のブースなど少し
ぱれっと

ねんどろいど
先行販売のねんどろいど ティナ

ねんどろいど-2
中々よく出来てます

企業ブースの買い物も終わったので西-1・2ホールへ下りて同人誌の買い物と
食事休憩をしていたら連絡が入り、企業ブースの他の所へ言って欲しいとの事。
何でも角川の待機列にいて身動き取れないとか。

まぁ確かに今までの角川+電撃文庫や他のラノベレーベルもまとまって
一つのグループとなった事もあり
角川のお品書き
これだけアイテムがあり

角川ブース
レジが10台以上用意してあるけど、人が多すぎて裁ききれませんねー。

結局次から次と依頼が入り、なんだかんだで4箇所位行きましたかね(汗)
そんなこんなで3時前には何とか終わり、今度は東ホールへ行き
自分の買い物してたら16時の閉会となり、開場から撤収。

16時過ぎ
駅方面へ向かう人の列、この位置でアイスキャンディ売っているので
買って食べたけど美味かった~

以下は会場外の様子
売店-1
毎年恒例の看板

売店-2
屋台のポスターも毎回、考えてますねぇ

生首(ぇ
生首ケロちゃん、胴体は行方不明というか外出中?

これで初日が終わったけど、最後に大ポカを一つ。
会場より脱出し、最寄り駅で自宅方面に向かうバスに乗ろうとした時、
疲労のせいか足を引っかけて思いっきり転倒、左膝を打撲&擦過傷。
ケガの結果
傷口見せるのはグロいので、その時着ていたズボンの状態など
洗濯したけど血が落ちないし、膝の所が破れたからこのまま処分かな。

疲れ切っている時に無茶するのは危険ですなぁ。