BD-1 Comfort のチェーンリング交換2014年11月03日 22時50分53秒

3月に購入してから現在まで、あれこれと手を加えているBD-1 Comfort ですが
今回は駆動系の部品交換をしてみた。
尚、交換作業は専用工具が必要になるので、全部店の方にお願いしてます。

こちらは交換前の状態
チェーンリング交換前

今回交換を行ったのは
交換前(52T)
フロント側のギア(チェーンリング)とクランクを交換。

このモデル(Comfort)の場合、フロントギアの歯数が52枚(52Tと言うらしい)に対し、
他のモデル(Standard)が56枚(56T)と軽いギアを採用している関係で
結構軽くペダルを回せるけど、個人的にもうちょっと重いギアでも
何とかなりそうなので、ギアを52T→56Tに変更。

交換する際に店の人に相談したら、
ギアと一緒にクランクも交換した方が良いと言われたのでまとめて交換です。

取り外したギアとギアカバー
取り外したギア(52T)とクランク

新旧クランク
交換前のクランク長が160mm、交換後が170mmとなっているので

クランクの長さ
この位長さが違う。
ギアが重くなる分クランクが長くなるので、てこの原理で多少は踏み込む力が
軽減されるらしい。

交換後の状態
チェーンリング交換後
現行品(2014年仕様)の部品で組んだ関係で、段々と黒い箇所が増えて来た。

交換後のチェーンリング
交換後(56T)
発注した部品はギアとクランクにギアカバーの3点で、ギアの直径が大きくなった
関係でチェーンも交換したけど、こちらは店の方でサービスして貰いました。

誤算だったのは、ギアカバーの価格が1万円以上だったので
今回交換した部品で、一番高い部品となりました(汗)

交換後のギアとクランク
ギアとクランクが黒くなった関係で、ペタルが妙に目立ってしまうけど、
同型のペダルを買い直すと高いし、走行中は目立たないからこのまま行きます。

ギア交換した結果は、今まで軽すぎてほぼ使わなかった低速側)1~2速)も
ある程度使える様になり、最高速も2~3km位?上がった感じです。

以上で駆動系の交換は終わったけど、もう1つ部品を追加してみた
ライト追加
日も短くなり夜間走行する機会が増えるので、ハンドル上以外にライトをもう1つ追加。

正面より
正面から見るとこんな感じ。
車体折り畳み時にライトが飛び出さない様にする関係で、左側にライトを装着。

ライトの取り付け状態
ライト固定方法
ライトをVブレーキマウントに取り付け出来る部品を自転車店で見つけたので
今回使ってみたけど、結構便利。

今回の交換が終わって車体を眺めていると、段々と購入時の部品が
無くなっているなぁ。
最終的にはフレーム以外全部交換・・・なんて事にもなりそうな予感(爆)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2014/11/03/7482280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。