沖縄グァバ茶2015年01月28日 23時32分31秒

久米島に到着した日・月曜日は最高気温が20度以上と初夏のような気候だったけど、
翌日の火曜からは気温が5度以上下がって最高気温も18℃位となり結構寒いです。
そのせいか、昨日は仕事が終わった後に体調崩して寝込んでました(汗)
体調の方は一晩寝たら何とか回復したので一安心ですが、急激な温度変化は
きついですな。

そして本日紹介する沖縄地区限定のお茶など
沖縄グァバ茶
沖縄バヤリース製 沖縄グァバ茶
ちなみに沖縄バヤリースは昨年末、アサヒ飲料に営業権とブランド商標権を譲渡して
解散してます。
詳しいことはこの辺を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%90%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9
グァバの葉を使用して作ったお茶と言う事で、今回初めて飲んでみたけど
少し苦みがあるのでやや癖のある味だけど、これはこれでよさげな感じです。


おまけ
火曜日の昼食
肉もやしそば
肉もやしそば
麺は沖縄そばだけど、スープの味付けはどちらかというと以前、鹿児島で食べた
ラーメンの味に近い感じでした。

水曜日の昼食
ソーキそば
ソーキそば
沖縄の麺料理というと、これが最初に出てきますかね。
通常の沖縄そばに乗っている肉が骨付き肉(ソーキ)なっているのが特徴
横にある皿は、食べ終わったソーキの骨を置いておく為の物だったりする。
こうやって記録してみると、昼食時はそばしか食べてないなぁ。


水曜日の夕食
タコライス
タコライス

この場合、タコと行っても魚介類の蛸では無く、タコスのタコだったりする。
ご飯の上にタコスの具をのせた料理。
その昔、アメリカが沖縄を統治していた時代、米兵向けにタコスを提供していた店が
出した物とか店の賄いとして出たとか言われてますが、詳細は不明。

由来はどうであれ、美味い物は美味いです(ぉ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2015/01/28/7557746/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。