父島から帰る日2015年04月06日 00時20分54秒

少々前の事になるけど、父島より帰る日の事など。

3月31日(火)
船の出航が午後2時と少々時間があるので、午前中にちょっと山の上にある
ウェザーセンターへ行ってみた。

天気がいいと、海がよく見えます。


ウェザーセンターから下りる途中、街が見えたので1枚。

今日は浜の方に観光用と思われるカヌーが見える。

湾内に海上保安庁の巡視船がいたけど、下りたらいなかったので出港したみたい。

さっき上から見た浜の方へ


今日は気温と水温が上がっている関係で、泳いでいる人も少しいます。

浜の方にある公園で一休みしていたら、おがさわら丸が入港してきたので
最後の買い物と食事をして一旦宿へ。

宿で準備をした後は港へ行き船に乗船
桟橋は見送りの真っ最中


時期的な事もあり、横断幕を見ると転勤や転校して行く人の見送りも

午後2時となり船が出航すると、毎回恒例ですが小型船での見送りが続き

これまた恒例で、見送りの最後に飛び込みのパフォーマンス
毎回やっているから、皆さん慣れたもんですねー。

見送りの後に沖の方を見ると、先程の巡視船・・・かと思ったら、別の巡視船でした。
昨年は中国の漁船が大漁に来ていたから、交代でこの付近の海域を監視しているのですかね。
この後船内に戻って翌日までお休み~。

一夜明けて4月1日(水)
東京湾内に入り、入港直前に

レインボーブリッジをくぐった後、竹芝桟橋に入港。

予定より20分ほど早い、午後3時10分位に下船開始となりました。

今回の航路はこんな具合

下船直前に撮影したので速度が10ノット以下だけど、東京湾に入るまでは
大体時速20ノット位は出してます。

下船後、自宅付近に到着したら
桜が満開だった。

ただ、開花のピークは過ぎたみたいで、後は散るだけみたい。

ジャンク購入のレンズで桜を撮影2015年04月06日 02時31分34秒

先日、某カメラ店でフィルム時代のAFズームレンズを入手。

MINOLTA AF ZOOM 75-300mm  F4.5-5.6
MINOLTA AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6
ミノルタの75-300mmズームは何世代か出ているけど、これは多分α-7000時代の
物だと思うから、約30年前の製品ですかね。

時期も時期だし、テストがてら近所の桜を撮影して見た。
(カメラボディはSONYのα200を使用)







レンズ単体の重量が結構重いのと、AF動作が遅いけど
風景撮影ならそれほど影響は無いですな。


今回撮影の足など(笑)
望遠側での近距離撮影ですが、手持ちでこれだけ撮れれば問題無し。

現行のズームレンズと比較すれば写りが甘い感じですが、
ジャンクコーナーにて3000円で入手したレンズなら、これだけ写れば充分かな。