2007年購入のPCにWindows10をインストールして失敗2016年07月03日 23時23分19秒

7月末でWindows10の無償アップデートが終了すると言う事で、
終了前にネタとして、週末の土日でOSのアップデートを試してみました。

今回の生け贄用?PCはこちら
生け贄用PC
3年程前にメインマシンを更新し、サブPCとして実験用?となっている自作機。

スペック的には2007年に購入したASUS P5K-Eというマザーボードで、
搭載しているCPUがCore 2 Duo E6850(3GHz)
搭載メモリが8GBにGPUがRADEON HD7750
起動ディスク:SSD (256GB)
データドライブに1TBと2TBのHDDを各1台と光学ドライブ(BDコンボドライブ)
リムーバブルドライブとしてFDDと、
今は無きZIPドライブを何となく接続し、
上記の通り今となってはサポート外みたいなデバイスを取り付けてますが
Windows7 Homeで特に問題無く動作しいます。

この様に多少?妙な構成のPCにWidows10を導入してみます。
WidowsUpdateから導入するのが基本なんですが、今回は何となく

マイクロソフトHPのWindows10のアップグレードからお試し。

ツールをDLして起動し、「承認」をクリック

互換性チェックが完了した後「次へ」

ここからインストールに必要なファイルのダウンロード開始

自宅の回線(ADSL)速度が約8.5Mbps位の場合、ここまで来るのに約1時間。

ダウンロードしたファイルの検証が終わったら

インストール開始

インストール中でもファイルのダウンロードは継続している様子

準備が完了したのでPCを再起動

再起動したらOSのロゴが変わった

手順的にファイルのコピーから開始みたい

ファイルのコピーが終了したら

もう一度再起動し

今度は機能とドライバーのインストールを開始

こちらもインストールが終わったら

もう一度再起動

今度は設定を構成中

もう少しで終わりかなと思ったら・・・

何やらエラーが発生してPC再起動となった結果

Windows7に復元されました(汗)
エラーメッセージを見た感じではページファイル関係?が怪しそうだったので
ページファイルと仮想メモリ周りの設定を標準に戻して

今度はWindowsUpdate経由で開始
またファイルのダウンロードからやり直しかぁ~。

1時間以上かけて準備完了したので、アップグレード開始

更新が進んだので再起動となり

もう一度やり直し

この辺まで来たけど・・・

さっきと同じエラーが出て、またしてもアップデート失敗。
ここまで来るのに6時間以上経過し、やる気が無くなったので、今回はここで終了。


失敗の原因が不明なので、次は余計なドライブとか外して最小構成で
セットアップしてみようかと思う。

そして一番時間のかかるファイルのダウンロードは、
アップデート用のISOファイルをマイクロソフトのHPからダウンロード出来るらしいので
インストール用のDVDを作成してから再挑戦して見ようかと思ってます。