メインPC 約10年ぶりの更新 Part5 CPUクーラーを再交換 ― 2022年12月06日 04時59分22秒
更新したPCのCPUクーラーが冷却不足みたいなので
別のCPUクーラーを購入。
今度はAinex CC-08 というCPUクーラーを買ってみた。
冷却性能も期待出来そうだし、メーカーHPの商品解説にあった
取り付け方法の動画が判りやすかったのと、AM4 CPUの抜け防止ブラケット付属が
最終的な決め手となった。
CPUクーラーの本体と付属品一式
取り外したCPUクーラー (左)と新しいCPUクーラー(右)
ヒートパイプの本数が増え、放熱板のサイズも大型化したので
冷却も期待できそう。
CPUクーラーの取り付けを開始
中央にあるCPU抜け防止金具をCPUクーラー取り付け金具で固定。
CPUにグリスを塗ったのだが、またしても付けすぎたので塗り直し。
グリスを塗り直した後、ヒートシンクを装着。
グリスのはみ出しも無い様なので、このまま固定して冷却ファンを装着。
CPUクーラーの大きさが心配だったけど、何とかケースに入るサイズでした。
ファンの方向もこれなら問題なし。
CPUクーラー交換後の温度変化については、
室温約20℃の状態で、何もしていない時が25~30℃位
ベンチマーク等で負荷をかけた状態で70℃前後と
前の製品より10℃位の温度低下となったので、冷却性能は充分。
夏の暑い時期でもこれなら何とかなるでしょう。
これでPCの更新(部品交換)は完了です。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2022/12/06/9546027/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。