さらば宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター版2024年01月19日 23時46分05秒

1月5日に公開され、そのうち観に行こうと思っていたら
いつの間にか公開最終週に入って来たので、見逃す前に見てきました。

4Kリマスター版BDとヤマト3199のチラシ
パンフレットは12月に観た前作と共通なので、
今回は劇場にあった次回作のチラシと先行販売のBDを買ってきた。

先月同様、40数年ぶりに劇場の大スクリーンで旧作を観る事が出来て満足。
やはり都市帝国出現~超巨大戦艦出現の辺りは劇場だと見ごたえありますな。

話の感想はもう昔から色々出てきているのでスルーしますが
昔、劇場で観たときは超巨大戦艦が黒いシルエットにしか見えなかったのに
4Kリマスターの恩恵か、超巨大戦艦のディテールがはっきりと見えたのは流石。
一緒に買ってきたBlu-rayは後で見直すとします。
(但し、4K版BDは視聴環境が無いので、いつの日か見てみたい?)

次の新作(3199)は7月公開かー。

宇宙戦艦ヤマト 4Kリマスター版2023年12月19日 19時32分54秒

12月8日に3週間限定公開中の「宇宙戦艦ヤマト」4Kリマスター版を
先週観てきました。


こちら、劇場で購入したパンフレット
パンフレット表


ちなみに裏面はこうなっている
パンフレット裏
こんな具合なので、1月上映の「さらば宇宙戦艦ヤマト」とパンフレットは共通

話の方はもう40数年前に公開されているから何も書きませんが
上映されたのは「スターシャ生存版」でした。
さすがに公開当時の「スターシャ死亡版」ではなかったか。

4Kリマスター版の映像と音声ですが
元がテレビ版のフィルムという事を考えると、
十分な画質と音声ではないかと思います。

どちらかというと、40数年ぶりに劇場の大スクリーンで
当時の映像を見る事が出来たという事の意味が大きいかと。

上映後に1月公開する「さらば宇宙戦艦ヤマト」の予告(web版)が流れたけど
最初から劇場公開用として製作された「さらぱ~」の方が高画質ですね。


どこか変な自転車2022年12月08日 21時45分43秒

路線バス待っている時、
バス停そばにある駐輪場の自転車がふと目に入ったのだが

違和感のある自転車
なんか自転車に違和感がある。

よ~く見ると
フロントフォークの取付が間違っている
フロントフォークが前後逆に取り付けてある。

自転車店ではこんな組み立てをしないと思うから
通販で買って、自分で組み立てたのかな?

これでも走れると思うけど、フロントフォークが前後逆だと
直進安定性が悪そうな気がする。

とらのあな実店舗(ほぼ)最後の日2022年08月31日 23時07分13秒

とらのあな実店舗が、池袋店を残して8月31日で全店閉店とのことなので
最終日の秋葉原店へ行ってみた。
とらのあな秋葉原店

なんか店の前にトラックが止まっていたけど、多分閉店後の撤収用かな

閉店までのカウントダウン
店内では閉店までのカウントダウンをやっていた

とりあえず最後の日なので、記念として適当に本(商業)を買って帰宅
買ってきた本の内容等についてはノーコメントで(^^;


平成をあじわうハイチュウアソート&平成スイーツティラミス 味キャラメルコーン2019年04月30日 21時57分15秒

本日で平成も最終日ということで?
スーパーで見つけた平成終了記念に便乗した限定お菓子の続編など。

平成をあじわうハイチュウアソート
平成をあじわうハイチュウアソート

4つの味
平成生まれの果物4種類(スカイベリー・せとか・湘南ゴールド・シャインマスカット)の
味が入ってます。

この中では個人的に、せとかとシャインマスカットあたりが好み。

続いてもうひとつ
平成スイーツティラミス味 キャラメルコーン
平成スイーツティラミス味 キャラメルコーン

キャラメルコーンのティラミス味仕様で、通常のキャラメルコーンより
少しビターな味付けでした。

以前日記に出したチョコレートもそうだったけど
平成で有名になった菓子としては、ティラミスが代表的なのかなー?

最後の一杯2019年03月19日 23時13分04秒

月曜日の仕事帰りに八王子へ寄り道した時、帰る前に腹ごしらえと思って
よく行くラーメン屋さんに向かってみたら

九州ラーメン 桜島
いつもなら列なんて無かったのに、ご覧の状態

よく見たらこんな告知が
閉店
なんと3/20に閉店・・・・

店内
店内も人でいっぱい
メニューの値段とか見ての通り、昔からある地元のラーメン屋さんです。

こうなってしまったら食べておかないと後悔しそうなので、
列に並んで待つ事しばし
味噌ラーメン+チャーシュー
最後という事で、いつもの味噌ラーメン(\500)にチャーシュー(\150)を追加

ここの味噌ラーメンは中央部に味噌が乗せてあり、客の好みで
少しずつスープに混ぜたりして食べる事ができます。

ここのラーメンも、これで食べ納めかぁ。

旭川に来てます2019年03月03日 22時58分42秒

本日移動して3/4~3/8まで、北海道の旭川でお仕事の予定
旭川駅
空港からバスで旭川駅まで来たけど、広くて大きい駅です。

空港からのバスが停車する方の出入り口は通路の除雪が結構されているけど
旭川駅-2
反対側の出入り口の方は見事に雪まみれ。

道路の除雪
除雪した方も道路脇に雪が山盛りです。

本日の気温
本日(3/3) 17時現在の気温は摂氏3℃と、この時期の北海道としては暖かいかも。

北海道、特に冬の時期は来たことが無かったので、いきなりマイナス気温でないから
この位の気温で体を順応させれば何とかなるのかな?

旭川へ来る途中、機内から外の風景を何枚か撮影した一部など
旭川の郊外
おそらく畑ではないかと思うけど、道路の角付近にある小さい点が家みたいなので
お隣さんとはどれだけ離れているの?

旭川 街中付近
普通に住宅街付近はこんな感じだから、やっぱり土地が広いのですねぇ。

旭川市内地図
こちらは駅にあった旭川広域の地図、この中にある某駐屯地で作業予定。
今回はほぼ屋外みたいな場所で仕事なので、寒さが身に染みそうです(^^;



宇宙戦艦ヤマト2202 第7章(多少ネタバレ)2019年03月02日 22時39分58秒

3月1日(金)の初日、最終回の上映を見てきました。

内容についてはネタバレになるので書きませんが、
見終わった感想としては色々と意見が出そうですけど
とりあえず、終わったなぁ。といった所ですかね。





多少のネタバレとして、劇場で購入した限定版BDに記載されている
各話のサブタイトルとか
2202_7章BD-1
こちらはスリーブの裏側にある記載
BDのジャケット裏側はもう少し詳細なので
知りたくない方はこの辺で撤退を願います。






























2202_7章BD-2
結果的に、要望があれば続編は制作可能な終わり方でした。

後、最終話は何となく
劇場版のイデオン発動編ラストを連想する展開を思い出しました。

平成終了のお知らせ(仮)2019年01月02日 18時54分54秒

新年、明けましておめでとうございます。
平成も終わりだけど、
新年号が発表されていない為、(仮)としておきました。

2019年
最近恒例となりつつある、某材木店の年始絵

最近はまともに更新してませんが、
気が向いたら何か書いてますのでよろしくです。

新年 開けてました(汗)2018年01月21日 13時05分42秒

三週間遅れですが、あけましておめでとうございます(爆)

賀正
画像はとある材木店の年賀絵 

昨年末はコミケ行って、買い物ついでに多少は画像など撮影してますが
中々時間が取れないので、忘れた頃に上げるかも。

そして今年に入ってからはCPUの脆弱性パッチの影響か
Windowsが再起動を繰り返して難儀してます(^^:


こんな状態ですが、本年も宜しくお願い致します。