ご近所の充電ポイント2016年10月01日 18時21分03秒

先程の日記で秋祭りの山車の行列を撮影時、撮影ポイントに使用した
コインパーキングの看板をふと、見たら。

充電ポイント 1

充電ポイント 2

充電ポイント 3
いつのまにやら電気自動車の充電ポイントが出来ていたのね。
知らなかったわー。

池袋のビッカメ娘さん+α2016年09月23日 02時37分50秒

「シン・ゴジラ」を観に行った時、上映まで時間があったので
食事と時間潰しで池袋の街を歩いた際、ビックカメラの池袋本店へ

本店たん
本店の少し内側にあった事もあり、見つけにくかったー。

ついでに池袋以外の店も以前行ったので、掲載

新宿西口たん
新宿西口たん 小田急ハルクの2階にいます。

八王子たん
八王子たん JR側の入口にいます。


+αとして、おまけ
ソフマップのまぷこさん 現在はこんなキャラですけど

まぷ子さん(旧)
4年前のWindows8発売当時は、こんなキャラでした。
ずいぶんとマイナス方向に成長しましたねー(ぇ

「シン・ゴジラ」観てきました2016年09月22日 22時26分29秒

夏コミが終わって、気が付いたら1月近く放置状態でした(汗)

そしてこちらも公開から約2ヶ月、祝日前の木曜日にやっとこさ「シン・ゴジラ」を
観てきましたー。

パンフレット
こちらは映画のパンフレット
監督が同じなせいか、「エヴァ」劇場版と同じようにネタバレ防止の封印があります。

名台詞ステッカー
こちらは来場記念の名台詞ステッカー
どこで使われているかは、映画本編で確認願います。


公開から約2ヶ月、多少のネタバレ前提で書きます。
映画の方は「現在の世界(日本)にゴジラが現れたら、どうやって対処するか?」
みたいな感じて話が進み、最終的に会議と知恵と勇気と現用兵器+αで
何とか倒す(というか、活動停止させる)所で映画は終了。
上映時間中は飽きること無く見る事が出来たので、映画としては面白かったです。

上にも少し書いたけど、映画の全般というか何か事がある度に会議となったり、
ゴジラの攻撃で総理以下政府首脳陣が死亡(というか消滅?)した後も、すぐに
代わりの総理代理が就任したりする所とか、
終盤のかなり無茶な任務でも「仕事ですから」ですませるあたりが、
今の日本らしい所だなぁと、再認識。

公開後に、自衛隊を出動させる理由についてあれこれ議論があったけど、
映画内でも、そもそもゴジラという想定外の物が相手なので、
「あれこれ議論しても無駄」と思われるのが、現在の私の感想。


そして一晩経ってからの思ったりすることは、
ゴジラが東京駅で活動停止した状態で東京を復興させるとすると、
東京駅を中心にした半径1Km位かそれ以上の範囲は立ち入り禁止と思われるので、
道路を含めてJRの山手線や京浜東北線及び地下鉄は寸断されて
(山手線は環状線にならず、上野~品川間は使用不可?)
交通網の再編成が必要だとか、都心部が使い物にならなくなるので、企業の本社や
国会の場所を移転する必要が出たりとか、ゴジラの生体サンプルを採取しに
企業や各国の諜報機関が暗躍しそうとか、当然ながら破壊された街の復興とか、
少し考えただけでも2次創作のネタが色々と出てきそうな映画でした。

上のステッカーに書いてある、「私は好きにした、君らも好きにしろ」という
メッセージが映画内で出てくるけど、もしかしたら「後の事(話)は君らで考えなさい」
という意味なのかなぁ?

池袋のビッカメ娘さん2016年08月26日 21時54分06秒

先日、池袋にあるビックカメラのカメラ館前に、こんなキャラの立て看板があったけど

カメラ館たん

他の店舗にもいるらしいので、金曜の帰り道に買い物ついでに撮影などしてみた。

パソコン館にて
パソコン館たん

BIC PHOTOにて
フォトたん

ビック・プロスタジオ 東京写真館にて
プロスタたん

他の店舗にもいるらしいけど、今日はこんな所でおしまい。


おまけ
ソフマップにいる、まぷこさん。
このキャラは各店共通かな?

カメラ館たん2016年08月24日 21時34分36秒

本日発売のブルーレイを引き取りに池袋まで来た時、東口のカメラ館前にて
この様なお方がいました。

カメラ館たん
いつの間にかビックカメラも、こんなマスコットキャラ?を使うようになったのね。


ちょっと調べてみたら、ビックカメラ各館にも擬人化キャラがいたのね。
http://biccame.jp/

雨が降る前、台風が通った後2016年08月22日 22時55分51秒

8月19日(金)

天気予報では土曜に雨が降る予報で

なんかもう、「これから雨を降らせるぜ~」といった感じ満々の空模様

8月22日(月)
日本近海に台風9号・10号・11号の3つが接近、上陸したりと色々大変な日。

台風9号がほぼ通過した東京・国立駅
窓から外を見たら夕焼けが中々見事だったので、途中下車してホームの上で撮影。

遠くに見えるこの山は富士山?

10分ほど撮影していたら日も暮れてきたので、撮影を終えて帰宅。

今回の台風で山手線を筆頭に列車が運行取りやめたりしていたけど、
普段は列車の遅延が発生する中央線は意外と普通に運航中。
不思議だな~。

天気予報では明日も雨、大雨だけは勘弁して欲しい。


おまけ
下車駅のホームにあったけど、「ガラスの仮面」舞台劇になるのね。

路線バスが故障2016年08月03日 20時27分06秒

本日の仕事帰り、いつも通りに最寄り駅から自宅方面行きのバスに乗って帰る時、
途中のバス停で客の乗降で停車した後、なぜかバスが止まったまま。

少ししたら運転手から、バスのギアがどこにも入らない為、動けないとの事。
幸い後続のバスが来ていたので、そちらに乗り換えて帰れたけど、
久しぶりに珍しい出来事であった。

晴れ、所により急な雨2016年07月19日 23時01分27秒

今日の仕事も終わり、駅へ向かおうとした時に空を見ると

うーむ、何やら雲行きが怪しい・・・

駅で電車に乗り、自宅の最寄り駅まで来たら、急に激しい雨が降ってきた
雨雲の画像をネットで調べてみたら、丁度ピンポイントで下車駅付近が
ゲリラ豪雨状態。

仕方が無いので駅前で30分ほど時間を潰したら雨雲が通り過ぎたので帰宅したけど
まだまだ元気そうな雲が残ってる。
調べてみたら、別の地域ではもう少し降り続けている様だった。

2008年製ノートPCのHDDをSSDに交換してみる2016年07月11日 00時38分21秒

サブのデスクトップ機へのWindows10インストールは現在少々中断してますが、
週末は息抜き?に古いノートPCのHDDをSSDに交換してみました。

今回の被験者?
エプソン製ノートPC
2008年製造のエプソン製ノートPCです。

型式
型式はNA801
基本スペックはCPUがCore 2 Duo T8100(2.10GHz)
グラフィックがNVIDIA GeForce 8600M GT(256MB)で
モニターが13.3型ワイド(1280×800ドット)といった具合で
OSはWindowsXP又はVistaがプリインストール。

2年ほど前にOSをWindows7 Home(32bit)に更新し、メモリを2GB→4GBに増設して
HDDを1TBのSSHDに換装し、これまたサブのノートPCとして使ってます。

実用上はこれで問題無いのだけど、最近はSSD搭載PCを使っている為か
ディスクアクセスの遅さが気になったので、このPCにもSSDを搭載する事に決定。

んで先週末に秋葉原でSSDを購入
SSD(480GB)
容量は480GBで税込\11,970。だいぶ安くなってきた。


説明書に書いてあるスペックはこんな具合。

HDDからSSDの換装は特に問題無く終了し、次はOSのインストールなんだけど
環境を1から再構築するのが面倒なのと、こういったHDD/SSDのデータ移行用
(クローン作成)のフリーソフトがあったので、今回はドライブのクローンを作って
換装作業を行っております。

データの移行用に使ったのが「EaseUS Todo Backup Free」というソフトで
使用法は・・・まぁ探すと色々出てきますので各自参照願います。

上記のソフトでクローン作成も終わり、ドライブをPCに換装して電源ON・・・
エラーで起動しません(汗)
Windows7のインストールディスクから起動して
修復-1

修復-2
コンピューターを修復する(R)を選択

修復-3
修復しようと何かやってますが、ダメでした。

修復-4
システム回復オプションからスタートアップ修復を選択

修復-5

完了を押して再起動したけど

まだダメでした

今度はコマンドプロンプトを選択



全コマンドは出てませんが、こんな感じで修復してみましたけどやはりダメ。
「素直に再インストールかなー」とか思ったけど、再度クローンを作成してみようと思い
ドライブを元に戻してクローンを作成する前に、OS側の設定を一部変更。

現在のシステムではOS管理外領域を使ってRAM DISKを作成していたので
RAM DISKを削除し、ついでにシステムメンテナンス用のユーティリティソフトを
アンインストールした後に再度クローンを作成して、PCに戻した結果、
初回起動ではさっきと同じ状態だったけど、OSインストールディスクから修復を
実行した所、SSDからの起動に成功しました。

この手の作業をするときはなるべくシステム側の設定をいじらない状態で
行うのがいいみたいですね。

何とかSSDへの換装も終わったので、ドライブのベンチマークなど測定。
ますは交換前に測定したHDD(SSHD)の値
通常の2.5インチHDDよりは若干速いかもしれないけど、
基本HDDなのでこの位が普通か。

次に交換したSSD(起動ドライブとして、130GBをCドライブに設定)
HDDと比べてかなり速度が向上しました。
マシンが古いのでSSD本来の性能を出す事は出来ないけど、
OSの起動時やファイルコピー等で体感でも速度向上が感じられます。

個人的な興味としては、クリーンインストールで数値がどの位変わるか気になるけど、
それはまた後日試してみようかと思ったり。

無償アップデートの期限も近いので、
今度はこの状態でWindows10をインストールしてみますかねー。

赤いきつねと緑のたぬき(ケーキです)2016年07月08日 22時43分43秒

週末の仕事帰りは久しぶりに秋葉原へ。

買い物等も終わり、アキバのヨドバシ前を通りかかったら、こんな宣伝が
ケーキです
赤いきつねと緑のたぬきのケーキ!?

発見時、既に店の方は閉店していたので実物を見る事は無かったけど、
どんな味なのか気になる・・・。