引っ越し前日2011年08月06日 14時27分14秒

明日の日曜に引っ越しを行うので、現在は荷物梱包の真っ最中。
そして部屋の室温が35℃以上なので暑い(汗)

最後に箱詰めする物以外を箱に詰め込んだら、こうなった

うーむ、相変わらず荷物が多い(汗)

この後はPCや洗濯機等の大物や、洗面道具や布団などの
最後に使う物の収納したら、大体準備完了かな?


8月4日現在の自宅2011年08月05日 01時35分26秒

7月に入ってから自宅へ行くことが中々出来なかったけど、
その間も作業は進行しており、7月末になんとか完成しました。
これで現在のエアコン無し生活から脱出できる~(笑)
外観
いつも撮影している場所が今日は道路工事中で使えなかったので
今回は少し別の角度から

多分、荷物の山で埋まると思われるから、
きれいな今のうちに完成後の室内を撮影(ぉ
1階の部屋

1階の押し入れ内はこんな感じ

こちらは2階の部屋

同じく2階の押し入れ
開閉方向の関係で、1階みたいに全開はちょっと無理

階段

キッチン

洗面台と風呂場

電気・水道・ガスの使用手続きは済ませたけど、
ネット環境は工事する側の都合により翌週になっちゃいました。
これで後は引っ越すだけとなり、最短で手配した結果、
8月7日の日曜に引っ越しを予定。
そんな訳で現在は緊急に荷造りの真っ最中(^^;
ちょっと急ぎすぎたかなー(汗)

コミケのサークルチェックとか、そっち関連の準備は全て後回しだなぁ。


7月5日現在の自宅2011年07月06日 00時55分21秒

今回も用事があったので現場へ行ってきたら

自宅、全景
工事用の保護シートが外されており、初めて全景を見る事が出来た(笑)

内装工事中
そして部屋の方は現在、内装工事真っ最中

1階-1
1階の押し入れも中の棚とドアが付いた

1階-2
閉めるとこんな感じ

2階
こちらは2階、後は壁紙を貼り付ける位かな

各種コンセント
電源にTVアンテナ、LANと電話線のコンセント
地デジとBSアンテナも設置済みなので、
後はTVかレコーダーを買えば使えるでしょう(爆)



そして最後にこんな物を貰いました
見積書
我が人生最大の買い物だなぁ。





7月1日現在の自宅2011年07月02日 00時23分30秒

前回より一週間後、本日も確認事項があったので現場まで行ってきました。

7月1日現在の自宅
さすがに外見はほぼ変化無し

階段-1
中に入ったら、階段が出来上がってた

階段-2
階段を2階側より見下ろした図

ベランダ
ベランダも後は手すりを取り付ける段階

室内
室内もそろそろドアを取り付け予定

来週位から内装の工事が始まる予定だけど、
暫く出張なので、帰ってくる頃には大分進んでいるでしょう。

6月24日現在の自宅2011年06月24日 23時21分12秒

家の内装というか、押し入れ内に設置する棚等の仕様で確認する事があったので、
ちょっと建設現場まで足を運んできたついでに撮影。

外観
外観
工事用のカバーがかかっているから、あまり変化ないです。

玄関
玄関周り
外壁が付きました。

1階
1階の室内
前回無かったキッチンユニットが入ってます。

2階
こちらは2階
押し入れにドアが付き、中に設置する棚の仕様について確認
とりあえず小物が収納できる様に取り外し式の棚を何段か設置予定。

ベランダ
2階のベランダ
外壁はこんなパターンの壁

天井
同ベランダより
天井部分の工事はこれから

階段設置場所
階段の設置予定場所

下から見上げる
下から見上げるとこんな感じ

階段の板
階段に使用する板材
この時点で加工済みなので

階段組立てキット?
後はこの溝に板をはめ込んで両側を固定したら、階段のできあがり。
実際にはもう少し行程があると思います(^^;
順調にいったら、週明けくらいには階段が付いているでしょう。


前回室内を見てから5日でこの進行状況、結構進む物ですね。

6月19日現在の自宅2011年06月19日 22時50分52秒

出張で2週間ほど見てなかった自宅の現状は~

6月19日現在の自宅
外観はあんまり変化無いかな

屋根の方は工事が進んだみたい

壁の方は断熱材が入り、後は外装の壁を取り付ける段階かな。


今日は休日なので、今回は工事中の自宅にも入ってみた。
まずは玄関から入り

1階へ侵入(ぇ

納期が心配だった風呂場のバスユニットは無事に入手出来たみたい

トイレ予定地(ぉ

画面の左側に流し等のキッチンユニットが付く予定

1階の部屋、広く見えるけど6畳間です
超広角レンズだと、広く見えるなぁ(^^;

部屋の反対側に荷物収納用の押し入れを設置


階段はまだ無いので、はしごを使って2階へ
こちらも部屋の片方に押し入れを設置

押し入れのある方向から、階段は左側に設置予定

面積は狭いが一応ベランダ、屋根付きなので少々の雨なら
洗濯物が濡れなくてすみそうな作りだったりする。

これは1階側から見たベランダの裏側
水抜き用の排水溝も設置済み


屋内の角部分には補強の金具、耐震工事の一環かな?

屋内の各部屋にLANを接続出来る様に配線を頼んでいたので、
ケーブルの種類を確認。
カテゴリー5eのケーブルなら問題ないかな。

こうやってみると、結構工事が進んでいるなぁ。



6月5日現在の自宅2011年06月05日 21時43分49秒

福島へ移動する途中に寄り道して撮影。
前回より一週間、6月5日現在の進行状態は・・・

6/5の自宅-1
6/5の自宅-2
遠目で見るとあまり変化ないかなー

接近してみると
6/5の自宅-3
壁に断熱材が入ったみたい

6/5の自宅-4
玄関ドアも付いていた、今回からはこんなドアになるのかー(ぉ

5月28日現在の自宅2011年05月28日 20時09分54秒

前回からちょうど一週間後の状態は、こんな具合。
5月28日の自宅-1
5月28日の自宅-2
先週見た時は基礎部分しか無かったけど、
一週間で結構作業が進むもんですねぇ。




5月21日現在の自宅2011年05月22日 02時34分05秒

前回見てからちょうど一週間後の状態はというと

自宅 5月21日-1
自宅 5月21日-2
基礎工事はそろそろ終わりみたい。
これ位になると、部屋の間取りが何となく判ってきますね。



自宅の仕様決定というか、打ち合わせ2011年05月17日 23時51分21秒

今日は仕事帰りに建築会社の事務所へ行って、ちょっと打ち合わせとかしてきた。

内容は自宅の外装や内装の壁や床・キッチンやバスユニット等の選定というか、
建築会社がリストアップしてきた候補の中から選ぶ、といった感じ。
人によっては色々希望や注文等があるのが普通だと思うけど、
個人的にはその辺はあまり気にしてないから、割と適当に選んでます(ぇ
我ながら、いい加減だなー(^^;

本当だったらもう少し後から選んでもいいらしいのだけど、
地震の影響で資材の入手に時間がかかるとの事で、通常よりかなり早めの発注。
特にバスユニット辺りが入手困難らしく、通常だと発注してからの納期は
大体2週間位らしいのだけど、地震で工場が被災していたり、在庫があっても
仮設住宅への供給を優先している関係から、現状での納期は約2ヶ月位だそうで、
メーカーによっては現在受注を受け付けてない所もあると言ってました。
そんな訳で、今回はかなりイレギュラーな打ち合わせでした。

後、カタログ見せて貰って気づいたけど、最近の洗面台ってシャワー機能も
付いているのね、知らなかったなぁ~。
個人的には無くてもいい装備だから、最終的にコストダウンも兼ねて
シャワー無しの洗面台にしました(爆)