鴨川 魚見塚展望台2015年06月18日 20時11分44秒

本日は仕事が少し早めに終わったので、鴨川漁港の上にある魚見塚展望台へ
寄り道してみた。

地図を参照しながら坂道を上っていくと
魚見塚展望台入り口
ここから上が展望台

登ってみた
女神像「暁風」
上にあるのは女神像「暁風」

正面から
「暁風」正面
展望台が狭くて距離が取れない関係で、どうしてもこんな感じになってしまう。

誓いの丘
展望台にある鍵置き場

鍵置き場
女神像の前で恋人同士が誓いをし、その証として鍵をかけると
「幸せが未来へ続く」と言われ愛が成就すると伝えられているらしい。

この場所は先日の日記に書いた、鴨川が舞台となったロボットアニメ
「輪廻のラグランジェ」にも登場しているとか。

展望台の上に登ったので、ここから見える鴨川街はこんな感じに見える
展望台からの風景-1

展望台からの風景-2
天気がよければ絶景なんですけとねー、曇り空なので残念。

デジカメのパノラマ機能を使って撮影してみた
パノラマ風景
初めて使ってみたので少々ブレてしまったけど、こんな見晴らしです。

鴨川と輪廻のラグランジェ2015年06月17日 22時20分43秒

今週は仕事で千葉の鴨川に来てますが、街中の昔は商店街だったと思う場所に
こんな絵がある。

シャッターの絵
3~4年前位に「輪廻のラグランジェ」という鴨川が舞台となったロボットアニメが
放送された時に描かれた絵だと思う。

少々アップで
シャッター絵 1

シャッター絵 2

これ以外にも何枚か
シャッター絵 3
絵を描いた後にシャッターを修理したみたいで、残念ながら位置ズレ。

シャッター絵 4
番組自体の人気があまり無かったみたいで、それほど話題にはなってませんね。

「カールズ&パンツァー」の大洗みたいに人気が出ていたら、それなりに人が
来てたかもしれないけど、話題にならないとこんな感じに寂れてしまうのかな。

カード専用自販機2015年05月10日 22時10分35秒

今日から二週間ほど千葉の方へ出張です。

移動中、電車の乗り換えで神田駅に到着した際、こんな自販機を見かけた。
カード専用自販機
電子カード専用自販機
今まで現金及びカードの両方が使える自販機はあったけど、
カード専用というのは初めて見たかも。

商品と価格
販売している商品は他の自販機と変わらないが価格が端数表示だったりと、
商品によっては現金使用タイプより若干安い物もあったりする。

東京だと電車やバスの乗降で普通にカードを使っているから、商品以外の
釣り銭の補充や売上金回収の必要も無い、こういった自販機が
今後は増えるかもしれない。

父島から帰る日2015年04月06日 00時20分54秒

少々前の事になるけど、父島より帰る日の事など。

3月31日(火)
船の出航が午後2時と少々時間があるので、午前中にちょっと山の上にある
ウェザーセンターへ行ってみた。

天気がいいと、海がよく見えます。

ウェザーセンターから下りる途中、街が見えたので1枚。

今日は浜の方に観光用と思われるカヌーが見える。

湾内に海上保安庁の巡視船がいたけど、下りたらいなかったので出港したみたい。

さっき上から見た浜の方へ

今日は気温と水温が上がっている関係で、泳いでいる人も少しいます。

浜の方にある公園で一休みしていたら、おがさわら丸が入港してきたので
最後の買い物と食事をして一旦宿へ。

宿で準備をした後は港へ行き船に乗船
桟橋は見送りの真っ最中

時期的な事もあり、横断幕を見ると転勤や転校して行く人の見送りも

午後2時となり船が出航すると、毎回恒例ですが小型船での見送りが続き

これまた恒例で、見送りの最後に飛び込みのパフォーマンス
毎回やっているから、皆さん慣れたもんですねー。

見送りの後に沖の方を見ると、先程の巡視船・・・かと思ったら、別の巡視船でした。
昨年は中国の漁船が大漁に来ていたから、交代でこの付近の海域を監視しているのですかね。
この後船内に戻って翌日までお休み~。

一夜明けて4月1日(水)
東京湾内に入り、入港直前に

レインボーブリッジをくぐった後、竹芝桟橋に入港。

予定より20分ほど早い、午後3時10分位に下船開始となりました。

今回の航路はこんな具合

下船直前に撮影したので速度が10ノット以下だけど、東京湾に入るまでは
大体時速20ノット位は出してます。

下船後、自宅付近に到着したら
桜が満開だった。

ただ、開花のピークは過ぎたみたいで、後は散るだけみたい。

父島より帰って来ました2015年04月01日 20時38分39秒

予定よりやや早めの15時20分に竹芝桟橋に到着しました~。

自宅に到着して明日の準備ついでに一休みしてますが、
なんかまだ、体が揺れている感じが残ってます(^^;

とりあえず今日はこんな所で報告終わり。

東京湾に入りました2015年04月01日 13時59分31秒

父島を昨日の14時に出航して約22時間少々、12時位に東京湾内へ入りました。

これは多分、房総半島の辺り

このフェリーは確か、横須賀~金谷間を航海している東京湾フェリーかな

こっちは多分横須賀側だと思う。

この日記を書いている現在は、アクアラインの近くを航行中、
竹柴へ到着するのは多分、午後3時半位だと思う。

父島から帰ります2015年03月31日 12時57分05秒

本日午後2時出航の船で帰ります。

今日はいい天気なので、昨日撮影した海岸をもう一度訪れてみた。

天気がいいと写りが違うなぁ。

そろそろ出港準備なので、この辺でおしまい。

父島での作業終了2015年03月30日 21時27分40秒

父島での作業も今日で終了、これで明日の船で帰れる~。

最終日の父島は曇り空で時々雨が降るといった具合で、あまり良くない天気。
作業終了後にちょっと海岸の方まで出かけてみたけど
今日の父島-1

今日の父島-2
晴天では無い事から、イマイチ綺麗に撮影出来ませんなぁ。

最近の招き猫2015年03月29日 19時32分14秒

本日の昼食は、島内の食堂で日替わりのしょうが焼き丼にしてみた。
しょうが焼き丼
ごちそうさまでした。

食後に店内を何となく見ると、カウンターに置いてある招き猫を発見したが・・・
リラックスな招き猫
最近の招き猫は結構お気楽モードでやっているらしいw

土曜日の父島2015年03月28日 19時54分04秒

父島に到着して5日目、土曜日なので世間では休日だったり幕張でイベントだったり
してますが、私は現地で今日も作業中。ついでに言えば明日も作業デス。

今日は東京の竹柴から出航した「おがさわら丸」が父島に午前中に到着し、
午後は折り返しで東京へ戻る日だったりするので昼時の島内は来た人と帰る人で
混雑して、昼食時の食堂関係は満席状態。
土曜日の父島
仕方が無いから弁当を買って港のベンチで昼休み~。

父島 湾内
手前ある貨物船の後に見えるのが「おがさわら丸」

船の出港が午後なので、午前中だけの観光を終えた船が港に戻ってきたのを
何となく見ていたのだけど、海底に黒い影が横切ったので「何かな?」と思ったら
船の影
よく見たら観光船の影だった。
こうやって見ると海の透明度が結構あるのね。