本日(3/5)の旭川2019年03月05日 23時08分52秒

本日(3/5)朝の気温~

3/5 朝
朝8時前は-3℃、昨日よりは冷えてます。

そして夜
3/5 夜
夜9時前で、若干温度が上がって0℃
天気予報だと明日は雪が降るとか。

その他
回送車
旭川の駅前で見かけた回送車のバス

最近の回送車表示は親切丁寧ですな。

本日(3/4)の旭川2019年03月04日 23時42分33秒

久々に定点観測みたいな物。

夜9時 旭川の気温
夜9時頃の旭川駅付近の気温
昨日より冷えているけど、平年よりは暖かいみたい。

昨日は旭川に到着した時間の関係で夕食は適当に済ませたけど
今日は多少北海道らしい物など食べてみた。

3/4の昼食
昼食に豚丼


3/4の夕食
夕食は一緒に仕事している人達とジンギスカン
ちょっと食べ過ぎ(汗)


旭川に来てます2019年03月03日 22時58分42秒

本日移動して3/4~3/8まで、北海道の旭川でお仕事の予定
旭川駅
空港からバスで旭川駅まで来たけど、広くて大きい駅です。

空港からのバスが停車する方の出入り口は通路の除雪が結構されているけど
旭川駅-2
反対側の出入り口の方は見事に雪まみれ。

道路の除雪
除雪した方も道路脇に雪が山盛りです。

本日の気温
本日(3/3) 17時現在の気温は摂氏3℃と、この時期の北海道としては暖かいかも。

北海道、特に冬の時期は来たことが無かったので、いきなりマイナス気温でないから
この位の気温で体を順応させれば何とかなるのかな?

旭川へ来る途中、機内から外の風景を何枚か撮影した一部など
旭川の郊外
おそらく畑ではないかと思うけど、道路の角付近にある小さい点が家みたいなので
お隣さんとはどれだけ離れているの?

旭川 街中付近
普通に住宅街付近はこんな感じだから、やっぱり土地が広いのですねぇ。

旭川市内地図
こちらは駅にあった旭川広域の地図、この中にある某駐屯地で作業予定。
今回はほぼ屋外みたいな場所で仕事なので、寒さが身に染みそうです(^^;



高崎に来た2019年02月17日 21時23分29秒

そろそろ年度末という事もあり、ほぼ1年ぶりに出張です。
今週の宿泊先はこちら

高崎-1
高崎というか、前橋方面の某所で水曜まで滞在予定です。
ここに来るのも久しぶりだなー、以前来たときは新幹線がまだ長野で終点でした(^^;

高崎-2

高崎-3
駅の出口付近を見ると、だるまとか
マスコットキャラのぐんまちゃんが結構目につきます。

高崎-4

高崎-5
駅の中にはぐんまちゃんショップなんかもあります。


出張から帰ってきてました2017年12月12日 00時09分27秒

先週の水曜に出張した宇治から、週末の金曜に帰ってきてました(ぉ

京都タワー
帰る途中、切符を買うために京都駅へ途中下車したけど
久しぶりに見る京都タワーは、いつのまにか派手なライティングになってますなー。


久しぶりに出張2017年12月06日 21時32分46秒

2年程前に職場が移動になってから、久々に出張です。

JR奈良線

現在、京都府の宇治市内に宿泊中で、新幹線に乗るのも久しぶり。
東京も今日は寒かったけど、京都の方も寒いですねぇ。

宇治に行く時、京都からJRの奈良線に乗ったけど、乗車中に地図を見ていたら
沿線近くに京都アニメーションの本社があるのね。
全然知りませんでしたわ(^^;

鴨川 魚見塚展望台2015年06月18日 20時11分44秒

本日は仕事が少し早めに終わったので、鴨川漁港の上にある魚見塚展望台へ
寄り道してみた。

地図を参照しながら坂道を上っていくと
魚見塚展望台入り口
ここから上が展望台

登ってみた
女神像「暁風」
上にあるのは女神像「暁風」

正面から
「暁風」正面
展望台が狭くて距離が取れない関係で、どうしてもこんな感じになってしまう。

誓いの丘
展望台にある鍵置き場

鍵置き場
女神像の前で恋人同士が誓いをし、その証として鍵をかけると
「幸せが未来へ続く」と言われ愛が成就すると伝えられているらしい。

この場所は先日の日記に書いた、鴨川が舞台となったロボットアニメ
「輪廻のラグランジェ」にも登場しているとか。

展望台の上に登ったので、ここから見える鴨川街はこんな感じに見える
展望台からの風景-1

展望台からの風景-2
天気がよければ絶景なんですけとねー、曇り空なので残念。

デジカメのパノラマ機能を使って撮影してみた
パノラマ風景
初めて使ってみたので少々ブレてしまったけど、こんな見晴らしです。

鴨川と輪廻のラグランジェ2015年06月17日 22時20分43秒

今週は仕事で千葉の鴨川に来てますが、街中の昔は商店街だったと思う場所に
こんな絵がある。

シャッターの絵
3~4年前位に「輪廻のラグランジェ」という鴨川が舞台となったロボットアニメが
放送された時に描かれた絵だと思う。

少々アップで
シャッター絵 1

シャッター絵 2

これ以外にも何枚か
シャッター絵 3
絵を描いた後にシャッターを修理したみたいで、残念ながら位置ズレ。

シャッター絵 4
番組自体の人気があまり無かったみたいで、それほど話題にはなってませんね。

「カールズ&パンツァー」の大洗みたいに人気が出ていたら、それなりに人が
来てたかもしれないけど、話題にならないとこんな感じに寂れてしまうのかな。

カード専用自販機2015年05月10日 22時10分35秒

今日から二週間ほど千葉の方へ出張です。

移動中、電車の乗り換えで神田駅に到着した際、こんな自販機を見かけた。
カード専用自販機
電子カード専用自販機
今まで現金及びカードの両方が使える自販機はあったけど、
カード専用というのは初めて見たかも。

商品と価格
販売している商品は他の自販機と変わらないが価格が端数表示だったりと、
商品によっては現金使用タイプより若干安い物もあったりする。

東京だと電車やバスの乗降で普通にカードを使っているから、商品以外の
釣り銭の補充や売上金回収の必要も無い、こういった自販機が
今後は増えるかもしれない。

父島から帰る日2015年04月06日 00時20分54秒

少々前の事になるけど、父島より帰る日の事など。

3月31日(火)
船の出航が午後2時と少々時間があるので、午前中にちょっと山の上にある
ウェザーセンターへ行ってみた。

天気がいいと、海がよく見えます。


ウェザーセンターから下りる途中、街が見えたので1枚。

今日は浜の方に観光用と思われるカヌーが見える。

湾内に海上保安庁の巡視船がいたけど、下りたらいなかったので出港したみたい。

さっき上から見た浜の方へ


今日は気温と水温が上がっている関係で、泳いでいる人も少しいます。

浜の方にある公園で一休みしていたら、おがさわら丸が入港してきたので
最後の買い物と食事をして一旦宿へ。

宿で準備をした後は港へ行き船に乗船
桟橋は見送りの真っ最中


時期的な事もあり、横断幕を見ると転勤や転校して行く人の見送りも

午後2時となり船が出航すると、毎回恒例ですが小型船での見送りが続き

これまた恒例で、見送りの最後に飛び込みのパフォーマンス
毎回やっているから、皆さん慣れたもんですねー。

見送りの後に沖の方を見ると、先程の巡視船・・・かと思ったら、別の巡視船でした。
昨年は中国の漁船が大漁に来ていたから、交代でこの付近の海域を監視しているのですかね。
この後船内に戻って翌日までお休み~。

一夜明けて4月1日(水)
東京湾内に入り、入港直前に

レインボーブリッジをくぐった後、竹芝桟橋に入港。

予定より20分ほど早い、午後3時10分位に下船開始となりました。

今回の航路はこんな具合

下船直前に撮影したので速度が10ノット以下だけど、東京湾に入るまでは
大体時速20ノット位は出してます。

下船後、自宅付近に到着したら
桜が満開だった。

ただ、開花のピークは過ぎたみたいで、後は散るだけみたい。