発掘のイデオン2009年06月24日 21時45分25秒

接触編+発動編のDVD-BOX
朝方の雨は結構強かったけど、日中は晴れていた為か湿度が下がったらしく
昨日よりは過ごしやすくて助かります。

伝説巨神イデオンの総音楽集CDが8月に発売
http://www.starchild.co.jp/special/ideon/
この記事を見た後、何となく以前買ったイデオン劇場版DVDを引っ張り出してきて
暑くて眠れなかったので久しぶりに発動編を見始めたら・・・最後まで見てました(^^;
テレビの本放送が確か1980年だったので、そろそろ30年近く前になるけど
今観ても、やっぱり凄い作品ですねぇ。

基本的にTVシリーズ総集編の接触編と、TV未放映分がメインの発動編という
ガンダムの劇場版と比較すればバランス的にはあまり良くないのだけど
作品としてのパワーはこっちが上だと思う。
ただ、この話の展開だと好き嫌いの差ははっきり出るので、
気になる方には何か機会があれば観て、その差を納得してください(ぉ

ただ、このDVD(初回版)のチャプターが、オープニング・本編・エンディングの
3つしかないので、最近のDVDと比べると不親切な作り。
もしかして、再生を始めたらそのままノンストップで最後まで観ろという事なのか?

そして深夜にDVD鑑賞を行った結果、寝過ごして会社へ遅刻しそうに
なりました(爆)