2011年、本日の定点観測 (7/9)2011年07月10日 01時35分53秒

今日は休日なので、暇つぶしも兼ねて仙台までお出かけ。
福島駅のバス停で仙台行きのバスを待っている時、ちょっとしたイベントが

福島県産品のキャンペーン
新宿行きのバスが到着した時、乗客に対して福島県産品をアピールする
キャンペーンをやっており、地元のテレビ局が取材に来てました。

そして仙台へ行き、適当に暇をつぶして?帰ってきたのが夜の7時40分位
7月9日の福島駅前
日中は暑かったけど、夕方に雨が降り多少気温が下がったけど
やっぱり暑いです。



仙台空港へ行ってみた2011年07月10日 03時14分33秒

3月の地震の時、よくニュースに出ていた仙台空港行きのバスが出ていたので
現在どうなっているのかちょっと興味があったので、行ってきました。

本来、仙台空港へ行くには、名取から出ている仙台空港鉄道に乗っていくのだけど、
地震の影響で現在不通の為、仙台駅からのバスで代替輸送中です。
バスが高速を降り、空港に近づくと
空港の敷地内は地震と津波の跡がまだ残ってます。

仙台空港駅と空港の方も、現在復旧作業中

空港付近の路線図
図を見ると、点線だった部分が実線になり
路線が段々と復旧している様です

空港入口にあったポスター

JAL及びANAのカウンター
ごらんの通り、なんとか業務が出来る状態みたい
撮影してなかったけど、空港内の売店も一カ所だけ仮営業中でした。

こちらは空港内にあった寄せ書き

同じく空港内にあった、復旧までの記録画像
こうやって見ると1階部分は津波で完全に水没しちゃったのですね。

地震発生から約4ヶ月、空港の完全復旧はまだ時間がかかりそうです。



2011年、本日の定点観測 (7/10) ぶらり路線バスの旅?2011年07月10日 20時14分12秒

今日の日中は暑かったー、天気予報では福島市の最高気温は36℃だったとか
7月10日の福島駅前
午後3時前でも駅前は33℃近い気温

朝の10時前に少し大きい地震が発生したのも焦った。
今日は電車でどこかへ行ってみようかと思い、地震発生時は
福島駅の改札付近にいて、この時間帯に出る電車はどこ行きかな?
とか思いながら時刻表を見ていたら、立っていても判るくらいの大きめの地震が発生。
揺れは体感で1分位続いたけど、特に大きな被害はなし。
地震で新幹線が止まったと言う話が聞こえてきてので、
今日は電車で移動する事は中止。
代わりと言っては何だけど、路線バスへ適当に乗ってどこか言ってみようと思い立ち
バスに乗って約15分、行った先は

福島のイオン(爆)
暇つぶしとはいえ、適当すぎだなぁ。

ちょっと店の付近を歩いてみたけど、郊外店なので特にこれといった物はなし。
こうやってみると夏空だなぁ

途中、プレハブの建物が並んでいる場所に出た
おそらくこれが仮設住宅なのだろう。
とりあえずイオン店内に入って涼むついでに軽く昼食と飲み物を購入し、
帰りのバスを探そうとしたら、バス停が見あたらないので
福島駅方向に歩いてみる事にした(ぉ
我ながら無計画でいい加減だ(^^;

駅に向けて大体の方向を定めて歩いていたら、なんか前方の雲行きが怪しい
南下しているので、画面の右側が西で左側が東
右と左で天気が違っており、天気も下り坂みたいで風が涼しくなってきた。
この状態から歩くこと約20分、偶然にも鉄道の駅(福島交通飯坂線)に出たので
ここからは電車で福島まで戻れてなんとか一安心

乗ったのはこの列車、福島~飯坂温泉間を運行してます。

今日はこれ以上行きたい場所もないので、3時過ぎにホテルへ戻って
現在に至ってます。
やはり思いつきで適当に移動するのは、色々と問題ありますな(汗)



BEETLE & SKYLINE2011年07月10日 20時20分10秒

どこのヒーローコンビですか?(ぉ
本日の散歩中?見かけたちょっと古い車とか

フォルクスワーゲン・ビートル
これも結構古い車だけど、

日産スカイライン、通称はケンメリスカイラインだったかな?
この車見たのは久しぶりだな~。