メガネは顔の一部です2011年10月09日 12時46分00秒

両目の手術が終わり、大体1メートル前後はよく見える様になったけど
その結果、そこから遠い所と近くのピントが合わないので、眼鏡を新しくしてみた。
ただし、まだ視力が安定してないので暫定版ですけどね。
視力が安定するのは大体、手術後1ヶ月~1ヶ月半位らしい。

眼鏡~
左端が今回新調した眼鏡で、右の3個は今まで使用していた物とスペア
裸眼だと屋外で眩しく感じるので、今回の眼鏡は若干色付き仕様。
とりあえず5千円くらいの安い物にしようと思ったけど、レンズを色付きにしたり
UVカットの物にしてみたら結果的に1万円の製品になってしまった(^^;
残ったフレームについてはレンズを交換するか処分するか検討中。

手術で大分視力矯正が出来た関係でレンズの厚さも薄くなりました
レンズの厚さ
左側にある以前使用していた物と比べると、かなり薄くなった

これで遠くの方はよく見える様になったけど、手元で行う作業は眼鏡をかけたままだと
今度は近くが見えないからかけたり外したりとちょっと忙しい(汗)
視力が安定したら遠近両用の眼鏡にしないと駄目かなぁ?

TVアニメのバンクやOPの似たようなシーン2011年10月09日 15時19分14秒

最近、YouTubeで見つけたTVアニメの動画とか

ガンダムSEED&SEED_DESTINY バンク特集

昔からロボットアニメでは合体・変形シーンや戦闘シーンの使い回し(バンク)は
普通に使われているけど、ここまで使い倒していたのね、この番組は。

Every Anime Opening Ever Made

海外の方が編集したらしいこの動画は
TVアニメのオープニングシーンの同じ様なパターンを集めた物
着眼点が面白いですな。
キャラクターの紹介や番組の雰囲気等を視聴者に見せようとすると、
似たような構成になってしまうのかなぁ?