日産リーフのタクシー仕様車 ― 2012年10月09日 23時36分31秒
つくば市内での作業が終わって帰宅ー。
仕事帰りに作業現場からつくば駅まで行くのにタクシーを呼んだら、
やって来たのが日産リーフのタクシー仕様車だったので、ちょっとビックリ。
プリウス等、ハイブリッド車のタクシー仕様は最近よく見かけるけど、
電気自動車のタクシーというか、実際に路上を走る電気自動車は初めて見ました。
そして駅までの短い時間を乗車したけど、流石は電気自動車、
静かでエンジン音が全然しない(当然か)
どちらかというとタイヤから発生するロードノイズがよく聞こえますね。
運転手さんの話だとフル充電状態の市内走行で、航続距離は大体150km位、
夏場にエアコンを回すと120km位に落ちるとか。
バッテリーの充電も安全マージンを取って、100km位を目安に充電しているらしい。
難点は通常方法だとフル充電まで約8時間かかるので、
タクシーのような商業車としては稼働率が悪いと言ってました。
急速充電はバッテリーを傷めるからあまり使ってないとの話。
これからはこんな車が増えてくるのかな?
仕事帰りに作業現場からつくば駅まで行くのにタクシーを呼んだら、
やって来たのが日産リーフのタクシー仕様車だったので、ちょっとビックリ。
プリウス等、ハイブリッド車のタクシー仕様は最近よく見かけるけど、
電気自動車のタクシーというか、実際に路上を走る電気自動車は初めて見ました。
そして駅までの短い時間を乗車したけど、流石は電気自動車、
静かでエンジン音が全然しない(当然か)
どちらかというとタイヤから発生するロードノイズがよく聞こえますね。
運転手さんの話だとフル充電状態の市内走行で、航続距離は大体150km位、
夏場にエアコンを回すと120km位に落ちるとか。
バッテリーの充電も安全マージンを取って、100km位を目安に充電しているらしい。
難点は通常方法だとフル充電まで約8時間かかるので、
タクシーのような商業車としては稼働率が悪いと言ってました。
急速充電はバッテリーを傷めるからあまり使ってないとの話。
これからはこんな車が増えてくるのかな?
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2012/10/09/6598293/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。