BD-1 Comfort 2011、少々カスタマイズ2014年05月31日 00時04分21秒

今年の3月に購入したBD-1 Comfort (2011モデル)ですが、
5月末現在の走行距離は20㎞(爆)

BD-1 購入時
全然乗ってません(^^;
そんな少ない走行距離だけど、何点か不満な所があったので手を加えてみました。

その1
ハンドル廻り
ハンドルからサドルまでの距離が私の体格だと少々近いので、遠ざけたい。

その2
ペダル廻り
問題は無いのだけど、折りたたみ時にペダルが邪魔な感じなので変更したい。
他にも変更してみたい所はあるけど、とりあえずは自力で出来る所から始めます。

最初はペダルから
折りたたみペダル
折りたたみ式のペダルとペダルレンチを購入して

ペダル交換後-1
交換完了。
ペダルを外す際、左側ペダルのネジは逆ネジなので、回す方向に注意。

ペダル交換後-2
折りたたむとこうなる。

次にハンドル-サドル間の距離変更は
ハンドルポジションチェンジャー
ハンドルポジションチェンジャーという部品を使用
これを取り付けると5㎝程延長可能。

ハンドル取り付け変更-1
まずはハンドル取り付け部のボルトを緩めて

ハンドル取り付け変更-2
ハンドルを取り外し、さっきの部品を組み込むと

ハンドル取り付け変更-3
こんな感じになる。

ライトやメーターが装着してあるのでハンドル上が窮屈だけど
バックミラー追加
バックミラーも追加。
徐行中に後方確認しようとして振り向いたら、バランス崩してコケそうになったので
取り付けてみた。

ハンドル廻りを変更したので、車体を折りたためるか不安だったけど
BD-1折りたたみ状態
何とかなったみたい。

カスタマイズ後に少し走って確認してみたけど、ハンドルポジションの5㎝変更は
結構大きいですなー。
こっちの方が個人的には前よりいい感じです。

後はシフターをグリップ式からトリガー式(ラピッドファイヤー)に変更してみたいけど
シフトケーブルがフレーム内を通す形状なのでちと難しそう。
この辺は店に持ち込んで相談した方がいいかもしれないなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2014/05/31/7330975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。