暗号の2010年問題2010年11月11日 22時13分50秒

携帯電話のメニューにある「ソフトウェアアップデート」という項目
いつもなら試してみても「更新するデータはないよ」といった内容が多いけど
最近になって試してみたら、何やらアップデータが配信されていたので
更新をかけてみたけど特に換わった様子は無し。

何かの不具合修正なのだろうと、特に気にしていなかったけど
今日、こんな記事を発見
au、「暗号の2010年問題」で36機種のソフト更新
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101111_406096.html
どうやら暗号化技術の仕様変更による端末側のソフトウェア更新だったみたい。

グレープフルーツの木(だと思う)2010年11月11日 23時08分07秒

昔々、まだ現役高校生をやっていた頃(だったと思う)、食卓で出た果物の種
(グレープフルーツだったと思う)を冗談半分で家の玄関先に埋めてみた。
やがて芽が出てきたけど、「日本の気候じゃすぐに枯れてしまうだろうなー」
と思っていたけど、中々しぶとくて細いながらも成長していきました。



それから時が流れて現在、成長はしたけれど、いつも枝と葉っぱだけ伸びているので
やはり日本の気候には合わなかったのだろうと思っていたけど、
先日の朝、ふと上も見たら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








































実った
なんか葉っぱの間に黄色っぽい物が・・・・

まだ熟してないかも
今年の夏が猛暑だった影響もあったのか、いつのまにか実が付いていた。
夜、仕事から帰った後、1つだけ実を取ってみた

サイズは小さめ
大きさは手のひらサイズでまだ小さい、これが「青い果実」というものか。
(意味は合っていると思うが、なんか違う気がする)
無農薬栽培(単にほったらかしとも言う)の国産品です(笑)


サイズ比較
サイズ比較の為、今日買ってきたDVDと一緒に記念撮影(爆)

ちょっと調べてみたら、こういった柑橘類は植えてから20年位しないと
実が出来ないらしいので、植えた時期を考えるとまぁ、妥当な線かもしれない。

中身がどうなっているかはまた後で~