さくらさくら2012年04月12日 20時44分16秒

昨日の低気圧通過でかなり散ってしまうかと思った桜の花だけど、
場所によってはまだ結構残ってますね。

今週の作業現場付近の桜はこんな感じ



今週末位まではなんとか咲いているかもしれない。

FUJI FinePix HS10で太陽を撮る2012年04月12日 21時15分39秒

5月に発生する金環日食の撮影用として、中古のデジカメを今月初めに購入し、
今回の出張時にテスト撮影中です。

FinePix HS10 広角側
FUJI FinePix HS10 2年位前に発売された機種
これは広角時の状態

FinePix HS10 望遠側
最大望遠状態 手動ズームの光学30倍ズーム
35mm版換算で720mmという望遠が使えて、レンズ前面に
フィルター取り付け用のねじ山が切ってあるのが購入の理由。
中古での販売価格は買った時点で1万5千円前後。

FinePix HS10 液晶モニター
背面の液晶パネルがこの様に可動式なので便利

日食撮影用にNDフィルターも購入(これは新品)
ND-10000フィルター
ND-100000というタイプで、光の透過を1/100000に減光させるフィルター

フィルター本体
フィルター本体 真っ黒で反対側が全然見えない。
その位太陽光線という物は強力なので、絶対に直接太陽を見てはいけません。

デジタル一眼レフに望遠レンズを装着して撮影する方法も考えたけど、
手持ちの機種はライブビューが無いから直接太陽を覗く撮影方法は危険が伴うので、
今回はこういった手段を考えてみた。

とりあえずカメラにフィルターを装着し、昼休みの時間にテスト撮影
太陽のテスト撮影
この組み合わせで撮影は何とか出来そうな感じ。
日中の撮影だと、周りが明るいので液晶モニターが少々見づらいから
帽子等の日よけを用意した方がいいかもしれない。

後はもう少しテストを行って露出の調整をしてみようと思うけど、
当日の天気が一番の心配だなぁ。