USBポートが使えないPC2012年12月17日 21時10分17秒

会社から支給され、仕事で使っているノートPCがあるのだが、
支給されて8年経過してきた関係で、あちこちにガタが来ているみたいで
先週末、スクリーンセーバー作動中にPCを動かしたらいきなり電源が落ち、
再起動したらUSBポートが全部使えなくなりました(汗)
現在出張先で使用中なので困ったー。

ノートなのでタッチパッドは使えるからPC上での作業は可能なんだけど、
USBが使えないのでマウスやプリンターが使えないし、当然ながらUSBメモリも
使用不能とかなり不便な使用状況となってます。

デバイスマネージャでハードウェア側を見るとこんな感じ
USBポートの状態
USBコントローラーは正常に認識しているみたいなのだが、
なぜかマウス等の周辺機器を繋ぐと全く認識しません。
うーむ、原因がわからん。

このままでは作業に支障が出るので、週末に秋葉原へ行き打開策用の部品を入手
USB2.0カード
PCカードスロット付きの機種なので、物は試しとPCカード接続の
USB2.0カードを買ってきた。

カードをPCに接続し、ハードウェアを認識した後にマウスを接続・・・・
マウスが動く、動くぞぉぉ~。

PCカード接続後のデバイスマネージャ
PCカード追加後
カード側のコントローラーを認識したので数が増えた。

USBメモリも認識してデータの読み書きが出来る事を確認したので
とりあえず仕事に使える様になったので一安心。
ただ、現状ではプリンターを接続するとPCがハングアップします(汗)
前途は多難だ・・・・・・
しかし今回の原因は何なんだろう?
だましだまし動かしながら原因を探すしか無いかなぁ。

ちなみにこの日記は別に持ってきた私物のノートPCで書いてます。
ノート2台持ちで出張すると荷物が重い~