小笠原、行って帰って 番外編2009年03月07日 00時23分02秒

散財の結果(汗)
父島から帰ってきた当日に荷物を自宅に置いた後、新宿へ出かけたら
こんな状態になりました(爆)

オーガストのゲーム、パッケージ2本分かぁ・・・・(汗)

小笠原、行って帰って 通信環境編2009年03月07日 21時52分32秒

日記を書いた後に父島の通信環境の事を書き忘れたので、追加です。

今回の小笠原出張、デジカメのデータ取り込みと暇つぶし用に
ノートPCを持って行きましたけど、通信環境については期待はしてませんでした。

現地(父島)で使える携帯キャリアはNTTDoCoMoとauの2つだけ
PC用の通信カード(au W05k)も持って行ったので確認してみたけど、
昨年は回線は繋がったけど通信は出来ずじまいでしたが、
今年は少し前進で、もの凄い低速ですが通信が可能でした。
ただ、通信速度が1kbps以下だったのでテキストのメールを受信するだけでも
やっとで、webページなんて・・・・・ほぼ表示は無理でした。

では携帯でwebページ閲覧は出来るのか?
これについては手持ちの端末がWILLCOMなので、最初から無理(爆)
DoCoMoとauについては、持っている人に状態を聞き忘れたので不明。
ここで通信するには、島にある施設の回線を利用させて貰うのがベストみたいです。

電話回線の方ですけど、以前は本州側との回線に人工衛星による回線を使用
してたのでタイムラグがあり、会話するだけでTVの衛星中継みたいな感じでした(笑)
まだ衛星回線は残っているけど、今はどうなっているんだろ?

その他通信関係として、テレビの受信チャンネルですが、
以前はBS放送(BS-1と2、デコーダがあればWOWOW)しか受信出来なかったけど
現在はインフラが整ったのか、在京キー局全部と東京MXの全8局の放送を
観る事が出来ます。
テレビに関しては問題ないけど、ここもデジタル放送となった時は
どういった対応するのかな?