11月8日の皆既月食2022年11月09日 01時18分56秒

11月8日夜、久しぶりの皆既月食。
前にも何度か発生しているけど、天候が悪かったりして見る事が出来ず
今回は久しぶりに晴天の状態で見る事が出来た。

月食の最初の方を撮影してみたけど、素人カメラの腕前なので
手振れやピンボケはご容赦願います。

最初に見た場所は、帰宅途中の新宿駅西口大ガード付近


街中が明るいので撮影条件としてはあまりよくないけど
これはこれでアリかと。

この時の撮影機材
Panasonic DMC-TZ60

30倍ズームのコンパクトカメラ、外出時はよくカバンに入れて持ち歩いてます。


自宅へ戻ってからは三脚を持ち出し、機材を変更して撮影続行


こちらは月食終了後、午前零時位の画像
こうやって見るとモノクロ画像みたい。

この時の撮影機材
FUJI FinePix HS30EXR

これは手動式30倍ズームというちょっと変わり種。
電源ON/OFFでズームが変化しないから、撮影条件によっては便利です。


ついでに一眼レフも同時に持ち出して撮影


よく見ると、月の周辺にある星も撮影出来ている様だ。

こちらも最後は月食終了後の画像。

この時の使用機材
Nikon D7000 (ボディ) とNIKKOR-H 300mmF4.5 (レンズ)

カメラボディは10年位前の物ですが、
レンズの方は1969年~1975年位に生産された約半世紀前の代物。
古くてもよく写るのは、さすがニコンと言うべきか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2022/11/09/9539544/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。