自転車で小田原から熱海まで2016年12月06日 23時43分46秒

先週の土曜日、会社の懇親会という名前の宴会が熱海で行う事となり、
当日の移動は午後5時までに熱海の旅館に到着すれば良いとの事だったので、
電車での移動時間を調べている時、乗り換えで下車する小田原駅と目的地の
熱海駅の距離を何となくGoogle先生で調べてみたら、海岸線を走るルートで
約25㎞位の距離らしい。

この位の距離だったら自転車で行けるかな?と思ったので
小田原駅前にて
実際に走ってみました(爆)

どの位の時間がかかるか不明だったので小田原に午後12時半位に到着。
この時間から走れば5時前には到着出来るだろうと、かなりアバウトなスケジュール。

小田原駅を出発し、小田原城の横を通過して海岸線の道路に出てみたけど・・・
実際に走ってみたら、交通量多い・道幅狭い・路肩に逃げ場無しと、自転車では
かなり無理のある道でした。
そんな関係でカメラを構えている余裕が無かったので、ここら辺は画像無しです。

別のルートを探している時間も無かったので、Google先生の指示で
海沿いを走っていたけど、途中、急坂を上る事となり
いつの間にやら海が遠くに(汗)

まあ、上りの後は下りなので多少は楽だったけど、最後の湯河原→熱海間の坂が
緩い上り勾配がずっと続く道だったので、体力を消耗した所に上りとなり
ペースがかなり低下、一休みしている横を電動アシスト自転車が楽そうに
坂を上がっていくのを見て、羨ましいとか思ったり(^^;

それでも何とか進んで熱海駅に到着、距離にして約25㎞、休憩も含めて到着まで
約3時間少々の旅でした。
熱海到着
この駅も坂の上にあるので、結構きつかった。
本来はこの駅に来る必要は無かったのだけど、とりあえずのゴールということで。

この後は駅から旅館まで走って何とか到着したけど、道路脇の排水溝から湯気が
出ていたりする風景を見ていると、温泉街なんだねぇ、とか思ったり。

旅館に到着した後は本来の目的の宴会が始まって、終わった後に軽く温泉に入って
汗を流した後、なぜか部屋で午前3時まで二次会に突入(ぇ
さすがに疲れたので、この日はよく眠れました。

一夜明けて日曜日、朝の9時近くまで寝ていた後、朝食を取って旅館を出発


出発前に旅館の窓から外を眺めたけど、坂の多い街ですな。

帰る前に一度海の方へ


週末の土日は気温も高くて、12月とは思えない天気だったので
走っている最中はかなり暑かった~。

当初は帰りも自転車で小田原まで戻ろうかと思ったけど、
行きの道路状況を見た結果、熱海から電車で帰る事に決定。
こういうとき、折り畳み自転車だと気楽に電車で運べるので便利ですな。
でも最後に新宿駅から自宅まで、自転車で自走して帰ってきました。

今回の走行距離
今回の走行距離

小田原→熱海間と、新宿駅→自宅までの合計で約38㎞の道のり。
ここで終わればいいのに、少し休憩した後、秋葉原へコミケカタログを買いに
行ったから余計に疲れました(汗)



今回、久しぶりにBD-1で走ったけど、車体側も若干手を加えてます
ハンドル交換
純正のストレートハンドルだと、長時間乗っていると手首が少々痛くなるので
若干手前に曲がった形状のハンドルに交換。
走ってみた結果、大分手首周りが楽になりました。

ライト追加
自転車店のワゴンセールでUSB充電式のライトが約\1,000で売っていたので追加。
隣のライト程明るくないけど、ポジションランプ代わりにはなります。
今回は日暮れ前に到着したので出番無し。

ヘッドライト3灯
フロントタイヤ脇のライトと合わせて、ヘッドライト3灯装着状態。
これだけあれば夜間も何とかなるだろう(^^;

C91 -23日目 カタログ冊子版購入2016年12月06日 00時20分57秒

少々遅くなったけど、日曜に秋葉原へ行ってコミケカタログ買ってきたー。

C91 冊子版カタログ
冊子版を購入したけど、まだ未開封だったり。

今回はメロンブックスで買ってみた
メロンブックス特典
購入特典はイラスト集の小冊子と、A4クリアファイルが全11枚中
任意の3枚が貰えるので、今回はこの3枚を選択。

後、知人に頼まれてK-BOOKSでも購入
K-BOOKS特典
こちらはいつもの色紙。

そして今週末はROM版の発売と多分、企業ブースパンフレットの配布が始まると
思われるので、次の週末も秋葉原行きかなぁ。

DBとJR東日本2016年12月06日 00時13分02秒

日曜に秋葉原へ行った時、駅構内でこんなポスターを見かけた。

DB×JR東日本

なんかドラゴンボールっぽいポーズとエフェクトなんだけど、
これはいったい何の宣伝ですかね?

11月の初雪2016年11月24日 23時09分32秒

今日の東京は朝の6時半位から雪。ニュースによると11月の東京で初雪は
54年ぶりだとか。

そんな訳で初雪の中、通勤~(汗)
11月の初雪-1
朝7時半位の立川駅ホームにて

11月の初雪-2
自宅を出た時はそんなに降ってなかったけど、こうやって見ると
結構積もってきた感じ。

11月の初雪-3
こちらは通勤で下車した某駅にて

幸い雪の方は午後には止み、帰る頃には道路上の雪はほぼ無かったけど
明日の朝は路面凍結とかに注意が必要かなぁ。

地震と掛け時計2016年11月23日 00時29分08秒

もう11月23日に入ってしまったので昨日のことになるけど、
22日の朝6時前、福島で大きめ地震が発生。

私の自宅のある東京は震度3くらい?だったので被害は無し。
偶々なのか偶然なのかは不明だけど、家にあるゼンマイ式の掛け時計2台が
ちょうど地震発生の時刻で両方とも止まってました。

こんな事もあるんだねぇ。

日清カレーメシ ビーフかれーらいす2016年11月06日 00時47分41秒

最近、朝晩が寒くなってきた事もあり、夜食としてこの様な物を食べてみた。

カレーメシ 1
日清カレーメシ
以前は電子レンジで調理する製品だったけど、最近お湯だけで作れる仕様に
なってます。
今回は右側のビーフかれーらいすを選択。

カレーメシ 2
カップの中
ごはんとカレーと肉?らしき物が見えます。
カップの内側にある線までお湯を入れて待つ事5分。

カレーメシ 3
最初に見た時はかなり水っぽかったけど、かき混ぜている内にこんな状態に変化。

味の方はしっかりとビーフカレーの味がして中々好みの味だけど、
食べた感じはカレーライスと言うより、カレー雑炊?みたいな感じ。
次回作るときは、もう少しお湯を減らしてみた方がいいかな?

ディスクエラー2016年10月23日 21時30分57秒

先日、HDD/SSDのディスク情報ツールCrystalDiskInfoがバージョンアップ
していたので自宅のデスクトップPCで動かしてみたら、何か出た。

4TB HDDエラー画面
画面から見ると、代替処理保留中のセクタ数という項目が注意となっている。

2年ほど前に買ったWesternDigitalの4TB HDDで同じ表示が出たので、
新しいHDD(これもWesternDigital製)に交換したけど、500時間行かないうちに
またしてもエラー(汗)

こんな表示が出ていると精神衛生上宜しくないので、急遽新しいHDD買ってきて
現在データのコピー中。
さすがに同じメーカーは嫌なので、今回はSeagate製の4TBHDD (ST4000DM000)に
してみたけど、今度は平気かな?

ガルパンウォーズ改2016年10月15日 23時06分04秒

夏コミから2ヶ月経過した今頃に、会場で買った同人ソフトの事など書いてみる(汗)

ガルパンウォーズ改 タイトル画面
タイトル画面
ゲームではなく、ベンチマークソフト。

同人サークルのCyberBottiさんが3年前に出た同名のソフトに、
劇場版のキャラを追加した改訂増補版なので、改となっており、
これ以外にも艦これキャラを使ったベンチマークも過去に出してます。

3年前と同様にベンチマーク終了後に
ベンチマーク結果
秋山殿による結果発表が出るので、自宅にあるPCを使って動かして結果を
以下に出してみます。

自作デスクトップ機その1 (OS:Windows7 64bit版)
Core i7-3770(3.4GHz)、メモリ32GB、RADEON R9 270X
起動ディスク:HDD(2TB)+SSD(128GB)
(インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使用)
デスクトップ機-1 結果
今から3年前に組んだ自作機ですが、
何が原因か不明だけど結構高い数値が出ました。

ノートPCその1 (ASUS製、OS:Windows7 64bit版)
Core i5-3210(2.5GHz)、メモリ16GB、Intel HD Graphics 4000
起動ディスク:SSHD(1TB)
ノートPC-1 結果
2012年の秋頃に購入してメモリを増設し、HDDをSSHDに換装して使用中。
そろそろ起動ドライブをSSDに交換したいな~。

次からは型落ちでサブマシンとなっているPCでの結果


自作デスクトップ機その2 (OS:Windows10 64bit版)
Core 2 Duo E6850(3GHz)、メモリ8GB、RADEON HD7750
起動ディスク:SSD(256GB)
デスクトップ機-2 結果
2007年に買ったCore 2 Duoの自作機で、サブPCとする際に起動ドライブを
SSDに換装し、無償アップグレード期間中のWindows10にOSを変更。
古いPC+Windows10で動かしてますが、起動ドライブがSSDだと
OS起動時間とか速いので結構使えますね。

ノートPCその2 (EPSON製、OS:Windows10 64bit版)
Core 2 Duo T8100(2.1GHz)、メモリ4GB、GeForce 8600M GT、
起動ディスク:SSD(480GB)
ノートPC-2 結果
2008年購入のWindows Vista時代のノートPC
メモリを増設し、ドライブをHDD→SSHD→SSDと換装して
OSをWindows XP→Windows7(32bit)→Windows10(64bit)と改装してきたけど
そろそろ限界かなぁ?


オマケというか追記
自宅にある、もう使っていないノートPCでも測定してみた。

ノートPCその3 (NEC製、OS:Windowx XP 32bit版)
Pentium M(1.6GHz)、メモリ1GB、MOBILITY RADEON 9000
起動ディスク:HDD(100GB)
ノートPC-3 結果
2003年購入のWindows XP時代のノートPC
スペック的にもうOSのアップグレードも出来ない機種なので参考程度に。
さすがに13年前のPCだと無理があるなー。

停電2016年10月12日 21時52分56秒

今日の夜、仕事が終わって自宅に戻ったら、
風呂場の換気扇に付いている時計が点滅していた。
時刻を修正したけれど何が原因かと思ったら、今日の日中に都内で大規模な
停電があったのね、知らなかったわ~。

停電で思い出したけど、昔のVHSやβのビデオデッキで録画していた時代だったら
タイマーの時計と録画予約が全部消えて、ちょっとしたパニック状態でした(^^;

そして現在のブルーレイレコーダーだと、停電しても時刻は自動修正しているし
録画予約も消えてなかったから楽ですねぇ。

ご近所の充電ポイント2016年10月01日 18時21分03秒

先程の日記で秋祭りの山車の行列を撮影時、撮影ポイントに使用した
コインパーキングの看板をふと、見たら。

充電ポイント 1

充電ポイント 2

充電ポイント 3
いつのまにやら電気自動車の充電ポイントが出来ていたのね。
知らなかったわー。