古いメモリーカード2016年03月26日 21時13分55秒

PC関係の小物を整理していたら、昔使ったメモリーカードが出てきたので
日記のネタとして並べてみた。

まずはUSBメモリ
古いUSBメモリ
上から容量が128MB、256MB、1GB、2GB
GBクラスならともかく、現時点でMBの物は出番が無さそう。

続いてメモリースティック
メモリースティック
上にあるのはメモリースティックの変換アダプターで、
手持ちはメモリースティックPRO Duoの512MBと2GBの2枚。
こちらはPCやデジカメ用と言うより、初代PSPのメモリーカードとして使用。

デジカメ用としてSDカード
SDカード
今ではほぼ売ってない256MBと1GBのSDカード
古いデジカメで時々1GB以下のカードでないとカメラが認識出来ない機種があるので
用途(カメラの機種)によってはまだ現役。

最後にCFカード
CFカード
以前はノートPCの外部記憶装置として使っていたりしたけど、
現在ではデジカメ用ですかね。

そして手持ちで最小容量のメモリーカードが右下のキヤノンのカードで、
容量は8MB(汗)
今のデジタル一眼で使ったら、1枚撮影出来るかどうかも怪しい容量。

画像が無いけど、スマートメディアやxDピクチャーカードも持っていたけど
カードが破損して使用不能となってました。
後はCFカード型のマイクロドライブを購入した記憶があるのだけど、
現在行方不明、見つけたら日記で紹介するかも?

「スターチャイルド」レーベル終了2016年01月31日 03時57分58秒

ネットのニュースで知ったけど、キングレコードのアニメ関連映像・音楽を扱っていた
「スターチャイルド」レーベルが1月31日で終了だとか。

自分もCDとか色々買ったけど、こんなDVDを買っていたのでご紹介
STARCHILD SELECTION GREATEST FILMS ON TV
STARCHILD SELECTION  GREATEST FILMS ON TV
中々仰々しいタイトルだけど、中身はスターチャイルドが関係しているTVアニメの
オープニング・エンディング集です。

収録内容一覧
収録内容
94年~2000年位?の映像と曲が入ってます。
発売日は忘れてしまったけど、2枚目のDVDに2006.1.16の表記があるから
2005年~2006年位に発売されたDVDですかね。
[追記]
調べてみたら、1枚目のDVDは2000年2月発売でした。

収録内容にもよるけど、この年代のスターチャイルドと言えば
林原めぐみさんの印象が強いですねー。

フロッピーディスクとドライブ2014年02月01日 17時14分21秒

近いうちに事務所のフロア変更があるので机の中を整理していたら
昔使っていた物が出てきた。

フロッピーディスクとUSB接続ドライブ
3.5インチフロッピーディスクとドライブ(USB接続)

10年以上前は普通に作成したデータのバックアップに使ってましたねー。
USB接続のFDDは確か初代iMacが発売された当時の製品だったかと思う。
どちらにしても今ではほぼ用済みの物ですな。

何となくWin7のPCに接続してディスクをフォーマットし、
その時ついでにDOSの起動ディスクを作成してPCを再起動させたら
DOSでPCが起動出来たー。

もっとも、DOSのコマンド忘れたのでそれ以上先には進めませんでしたが(爆)

ジェミニストリート2012年01月02日 16時21分50秒

冬コミも元旦も過ぎたので、一応?通常モードかな。

コミケの時に以前、知人に貸していた昔の漫画を返却して貰ったので、
ネタとして上げてみたり。
ジェミニストリート

ジェミニストリート 9~14話
ジェミニストリート 1~14話、雑誌掲載時のスクラップ
故みず谷なおきさんの連載作品で1988~89年にかけて連載され、
作者の意向により単行本化はしてません。

現在と違い、当時は雑誌連載作品が単行本されるのに半年~1年位間が開き、
作品によっては単行本化されない物もあったりするので、本が出るまでは
連載中に雑誌から切り取ってスクラップして保存してたけど、
これはもう捨てる事が出来ないなぁ。

取り壊す自宅から、最後に救出した物2011年04月18日 00時51分27秒

これまた4月11日に回収してきた物です
今回のはかなり古く、父親が昔所属していた部隊の寄せ書き?みたいな物です

日付はどうやら所属部隊の滞在日ではないかと思われます

内容は堅苦しい物ではなくて、こんな感じ


日付に昭和20年8月15日と書いてある事から、終戦後に作られた物らしい。

中を見ていたら父が書いた一文があったので掲載してみたり、
こういった物はちょっと捨てるわけにはいかないですね。



サイン色紙2011年04月18日 00時31分13秒

自宅の取り壊し作業直前の4月11日に、最終確認として家に入った時に発見

サイン入り色紙
昔、親戚の人が貰った王貞治さんのサイン入り色紙が出てきた。
う~む、完全に忘れていた(汗)



古い電卓2011年04月09日 22時16分02秒

荷物の整理してたら、小学生の頃に買って貰った電卓が出てきた

シャープのEL-8131と言う機種です、電源は単三電池2本

手持ちの電池を入れてみたら、動きました
この電卓は表示部に液晶ではなく、FL管使ってます。

表示は全部で8桁、一番左がやや暗いけどまだ使えそうです。
これは持って行こう。

レーザーディスクも処分2011年04月09日 22時06分06秒

今回の自宅取り壊し&引っ越しで、レーザーディスクのソフトも
全部廃棄処分予定なので、一部のBOX物を記念撮影。
「うる星やつら」LD-BOX 50枚組で、当時の価格33万円
これ買う為に、就職しての初ボーナスを使い果たしました(爆)

「めぞん一刻」LD-BOX 24枚組で、15万円

この流れで行くと、「らんま1/2」もある(^^;
41枚組で25万円でした

「伝説巨神イデオン」

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」(初代)

「アイドル天使ようこそようこ」
LDとCDのセットで、CDだけ持って行きます。

「センチメンタルジャーニー」
今の深夜アニメの先駆けでしたね。
ゲームの方よりこっちの方が面白いと個人的には思ってます(笑)

「ふしぎの海のナディア」

特撮系及びアニメLD-BOX、その他大製(ぉ
数か多くなってきたので最後はまとめて。

他にも単品で色々とありますが、保管スペース等の理由により
全部廃棄処分と致します。
月曜には家ごと取り壊すので、もし取りに来たい方がいたら、
日曜までに来てください(ぉ



魔窟というか、オタ部屋の最後2011年04月09日 21時59分40秒

自宅の取り壊しが次の月曜から開始なので、最後の記念撮影というか
ある意味90年代前半のアニオタ部屋の画像をココに公開しよう。
部屋が狭いから、魚眼レンズ使ってみました。

もうちょっとまともな画角で

自室のビデオ機器

こちらのタワーにビデオデッキ5台
(S-VHS 2台、EDベータ2台、Hi-8 1台)にAVセレクター1台

テレビは20インチで、上にS-VHS1台とスピーカー
画面が切れてしまったが、テレビの下にレーザーディスクプレーヤー1台

別の棚にオーディオ用アンプとカセットデッキ
アンプの上にあるのはVHDプレーヤー(ぇ
棚の上にレコードプレーヤーもあるのだが、撮影するの忘れた。

以上が部屋の全機材、長期出張が多かったので
ビデオデッキは実質1チャンネルにつき1台で使ってました。
よくもまぁこれだけ集めた物だといまさら関心してたり。
部屋にエアコンがないので、夏場は暑くて大変です(^^;

これはメインシステムで、じつは茶の間にもう1セット
(LDプレーヤー、S-HVS、Hi-8各1台)あったりします(爆)
そしてこれらの機器は、今回全部廃棄します。
ちょっと残念だけど、放送もデジタルに切り替わっちゃうし、
ビデオデッキのカレンダーが期限切れなのでタイマーが使えないのですよー。



同人誌の山 その後2011年04月09日 20時59分46秒

4月3日の日記で同人誌の山を処分する事を書いたら、
引き取りたい方が名乗り出てきましたので、本日引き渡しを実施。
ちなみにその方は、関西方面から車を運転して取りに来てくれました。

午後1時位に自宅でお会いして、同人誌の積み込み及び、
これまた日記で紹介したTVゲームのコントローラー及び自室にあった
処分品の中から好きな物を引き渡しと世間話?とかして、
大体3時半位に引き渡しが完了。

そしてその結果、車がなんかもの凄い事に

リアの荷物スペースは当然ながら目一杯


リアシート付近まで山盛りになってます


助手席側も侵略完了して、中だけ見ると痛車っぽくなってたり(ぉ

商業誌と違い、同人誌は発行部数も少ないからあまり捨てたくなかったけど、
新たなもらい手が見つかり一安心といった所です。
こちらとしても処分するゴミが少しでも減ったので助かりました(^^;
お気を付けて帰ってくださいませ~