11月の初雪2016年11月24日 23時09分32秒

今日の東京は朝の6時半位から雪。ニュースによると11月の東京で初雪は
54年ぶりだとか。

そんな訳で初雪の中、通勤~(汗)
11月の初雪-1
朝7時半位の立川駅ホームにて

11月の初雪-2
自宅を出た時はそんなに降ってなかったけど、こうやって見ると
結構積もってきた感じ。

11月の初雪-3
こちらは通勤で下車した某駅にて

幸い雪の方は午後には止み、帰る頃には道路上の雪はほぼ無かったけど
明日の朝は路面凍結とかに注意が必要かなぁ。

地震と掛け時計2016年11月23日 00時29分08秒

もう11月23日に入ってしまったので昨日のことになるけど、
22日の朝6時前、福島で大きめ地震が発生。

私の自宅のある東京は震度3くらい?だったので被害は無し。
偶々なのか偶然なのかは不明だけど、家にあるゼンマイ式の掛け時計2台が
ちょうど地震発生の時刻で両方とも止まってました。

こんな事もあるんだねぇ。

日清カレーメシ ビーフかれーらいす2016年11月06日 00時47分41秒

最近、朝晩が寒くなってきた事もあり、夜食としてこの様な物を食べてみた。

カレーメシ 1
日清カレーメシ
以前は電子レンジで調理する製品だったけど、最近お湯だけで作れる仕様に
なってます。
今回は右側のビーフかれーらいすを選択。

カレーメシ 2
カップの中
ごはんとカレーと肉?らしき物が見えます。
カップの内側にある線までお湯を入れて待つ事5分。

カレーメシ 3
最初に見た時はかなり水っぽかったけど、かき混ぜている内にこんな状態に変化。

味の方はしっかりとビーフカレーの味がして中々好みの味だけど、
食べた感じはカレーライスと言うより、カレー雑炊?みたいな感じ。
次回作るときは、もう少しお湯を減らしてみた方がいいかな?

ディスクエラー2016年10月23日 21時30分57秒

先日、HDD/SSDのディスク情報ツールCrystalDiskInfoがバージョンアップ
していたので自宅のデスクトップPCで動かしてみたら、何か出た。

4TB HDDエラー画面
画面から見ると、代替処理保留中のセクタ数という項目が注意となっている。

2年ほど前に買ったWesternDigitalの4TB HDDで同じ表示が出たので、
新しいHDD(これもWesternDigital製)に交換したけど、500時間行かないうちに
またしてもエラー(汗)

こんな表示が出ていると精神衛生上宜しくないので、急遽新しいHDD買ってきて
現在データのコピー中。
さすがに同じメーカーは嫌なので、今回はSeagate製の4TBHDD (ST4000DM000)に
してみたけど、今度は平気かな?

ガルパンウォーズ改2016年10月15日 23時06分04秒

夏コミから2ヶ月経過した今頃に、会場で買った同人ソフトの事など書いてみる(汗)

ガルパンウォーズ改 タイトル画面
タイトル画面
ゲームではなく、ベンチマークソフト。

同人サークルのCyberBottiさんが3年前に出た同名のソフトに、
劇場版のキャラを追加した改訂増補版なので、改となっており、
これ以外にも艦これキャラを使ったベンチマークも過去に出してます。

3年前と同様にベンチマーク終了後に
ベンチマーク結果
秋山殿による結果発表が出るので、自宅にあるPCを使って動かして結果を
以下に出してみます。

自作デスクトップ機その1 (OS:Windows7 64bit版)
Core i7-3770(3.4GHz)、メモリ32GB、RADEON R9 270X
起動ディスク:HDD(2TB)+SSD(128GB)
(インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使用)
デスクトップ機-1 結果
今から3年前に組んだ自作機ですが、
何が原因か不明だけど結構高い数値が出ました。

ノートPCその1 (ASUS製、OS:Windows7 64bit版)
Core i5-3210(2.5GHz)、メモリ16GB、Intel HD Graphics 4000
起動ディスク:SSHD(1TB)
ノートPC-1 結果
2012年の秋頃に購入してメモリを増設し、HDDをSSHDに換装して使用中。
そろそろ起動ドライブをSSDに交換したいな~。

次からは型落ちでサブマシンとなっているPCでの結果


自作デスクトップ機その2 (OS:Windows10 64bit版)
Core 2 Duo E6850(3GHz)、メモリ8GB、RADEON HD7750
起動ディスク:SSD(256GB)
デスクトップ機-2 結果
2007年に買ったCore 2 Duoの自作機で、サブPCとする際に起動ドライブを
SSDに換装し、無償アップグレード期間中のWindows10にOSを変更。
古いPC+Windows10で動かしてますが、起動ドライブがSSDだと
OS起動時間とか速いので結構使えますね。

ノートPCその2 (EPSON製、OS:Windows10 64bit版)
Core 2 Duo T8100(2.1GHz)、メモリ4GB、GeForce 8600M GT、
起動ディスク:SSD(480GB)
ノートPC-2 結果
2008年購入のWindows Vista時代のノートPC
メモリを増設し、ドライブをHDD→SSHD→SSDと換装して
OSをWindows XP→Windows7(32bit)→Windows10(64bit)と改装してきたけど
そろそろ限界かなぁ?


オマケというか追記
自宅にある、もう使っていないノートPCでも測定してみた。

ノートPCその3 (NEC製、OS:Windowx XP 32bit版)
Pentium M(1.6GHz)、メモリ1GB、MOBILITY RADEON 9000
起動ディスク:HDD(100GB)
ノートPC-3 結果
2003年購入のWindows XP時代のノートPC
スペック的にもうOSのアップグレードも出来ない機種なので参考程度に。
さすがに13年前のPCだと無理があるなー。

停電2016年10月12日 21時52分56秒

今日の夜、仕事が終わって自宅に戻ったら、
風呂場の換気扇に付いている時計が点滅していた。
時刻を修正したけれど何が原因かと思ったら、今日の日中に都内で大規模な
停電があったのね、知らなかったわ~。

停電で思い出したけど、昔のVHSやβのビデオデッキで録画していた時代だったら
タイマーの時計と録画予約が全部消えて、ちょっとしたパニック状態でした(^^;

そして現在のブルーレイレコーダーだと、停電しても時刻は自動修正しているし
録画予約も消えてなかったから楽ですねぇ。

ご近所の充電ポイント2016年10月01日 18時21分03秒

先程の日記で秋祭りの山車の行列を撮影時、撮影ポイントに使用した
コインパーキングの看板をふと、見たら。

充電ポイント 1

充電ポイント 2

充電ポイント 3
いつのまにやら電気自動車の充電ポイントが出来ていたのね。
知らなかったわー。

秋祭り2016年10月01日 18時12分29秒

本日は土曜日で休日。
昼過ぎの午後になって、外から太鼓の音が聞こえてきたので家の外に出てみたら





今年も秋祭りの時期になったのだなぁ。
ただ、去年ほど天気が良くないのが少々残念。

池袋のビッカメ娘さん+α2016年09月23日 02時37分50秒

「シン・ゴジラ」を観に行った時、上映まで時間があったので
食事と時間潰しで池袋の街を歩いた際、ビックカメラの池袋本店へ

本店たん
本店の少し内側にあった事もあり、見つけにくかったー。

ついでに池袋以外の店も以前行ったので、掲載

新宿西口たん
新宿西口たん 小田急ハルクの2階にいます。

八王子たん
八王子たん JR側の入口にいます。


+αとして、おまけ
ソフマップのまぷこさん 現在はこんなキャラですけど

まぷ子さん(旧)
4年前のWindows8発売当時は、こんなキャラでした。
ずいぶんとマイナス方向に成長しましたねー(ぇ

「シン・ゴジラ」観てきました2016年09月22日 22時26分29秒

夏コミが終わって、気が付いたら1月近く放置状態でした(汗)

そしてこちらも公開から約2ヶ月、祝日前の木曜日にやっとこさ「シン・ゴジラ」を
観てきましたー。

パンフレット
こちらは映画のパンフレット
監督が同じなせいか、「エヴァ」劇場版と同じようにネタバレ防止の封印があります。

名台詞ステッカー
こちらは来場記念の名台詞ステッカー
どこで使われているかは、映画本編で確認願います。


公開から約2ヶ月、多少のネタバレ前提で書きます。
映画の方は「現在の世界(日本)にゴジラが現れたら、どうやって対処するか?」
みたいな感じて話が進み、最終的に会議と知恵と勇気と現用兵器+αで
何とか倒す(というか、活動停止させる)所で映画は終了。
上映時間中は飽きること無く見る事が出来たので、映画としては面白かったです。

上にも少し書いたけど、映画の全般というか何か事がある度に会議となったり、
ゴジラの攻撃で総理以下政府首脳陣が死亡(というか消滅?)した後も、すぐに
代わりの総理代理が就任したりする所とか、
終盤のかなり無茶な任務でも「仕事ですから」ですませるあたりが、
今の日本らしい所だなぁと、再認識。

公開後に、自衛隊を出動させる理由についてあれこれ議論があったけど、
映画内でも、そもそもゴジラという想定外の物が相手なので、
「あれこれ議論しても無駄」と思われるのが、現在の私の感想。


そして一晩経ってからの思ったりすることは、
ゴジラが東京駅で活動停止した状態で東京を復興させるとすると、
東京駅を中心にした半径1Km位かそれ以上の範囲は立ち入り禁止と思われるので、
道路を含めてJRの山手線や京浜東北線及び地下鉄は寸断されて
(山手線は環状線にならず、上野~品川間は使用不可?)
交通網の再編成が必要だとか、都心部が使い物にならなくなるので、企業の本社や
国会の場所を移転する必要が出たりとか、ゴジラの生体サンプルを採取しに
企業や各国の諜報機関が暗躍しそうとか、当然ながら破壊された街の復興とか、
少し考えただけでも2次創作のネタが色々と出てきそうな映画でした。

上のステッカーに書いてある、「私は好きにした、君らも好きにしろ」という
メッセージが映画内で出てくるけど、もしかしたら「後の事(話)は君らで考えなさい」
という意味なのかなぁ?