外付けUSB接続 Blu-rayドライブ2009年01月08日 23時44分08秒

ドライブの中身はパナソニック UJ-120みたい
昨年末に、ノーブランドの外付けポータブルBlu-rayドライブが発売された記事を発見
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081220/ni_cusbblu.html
この時は年が明けてまだ残っていたなら買ってもいいかな?位に思ってたけど、
昨日秋葉原へ行った時に「まだあるかな?」と店を覗いてみたら、
まだ売っていたので買ってきました(爆)

内容はリンク先に書いてあるけど、以前あったDVDのコンボドライブみたいな感じで
Blu-rayディスクの読み込みと再生、DVD/CDの書き込みが出来る様です。

付属品はACアダプターとUSBケーブルが2本(1本は電源供給用)でソフトはなし
ノートPCに接続してみたらUSBケーブル1本で駆動し、試しに手持ちの
DVD+RWメディアに書き込みしてみたら、この状態で正常に書き込みが可能でした。
ただ、最大速度(DVD+RWは4倍)ではエラーが発生したので2.4倍速で
記録しましたが、DVD-videoもこの状態で普通に再生が可能。
ACアダプターかもう1本のUSBケーブルを接続させた方が安定するかも?

Blu-rayディスクの再生は手元にディスクと、Blu-ray再生用のソフトが無いので未確認
家に帰ればこの前コミケで貰ったプロモーション用ディスクがあるのだが(笑)
再生用のソフトは後で買うしかないけど、WinDVDもPowerDVDも上位版でないと
再生サポートしてないのね(汗)

これで再生が可能だったら、出張先でブルーレイのソフトが楽しめそうです(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2009/01/08/4048046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。