筑波宇宙センター 展示館の展示品-32011年10月18日 20時13分58秒

筑波宇宙センターの展示品 今回は大物編

国際宇宙ステーション(ISS)に接続されている日本の実験モジュール「きぼう」
きぼう-1
きぼう-2
きぼう-3
これは実物大模型だが、さすがに巨大です

きぼう-4
モジュール全体

きぼう-5
「きぼう」の右側に展示しているのは物資運搬用のHTV
これも巨大です

きぼう-6
階段を上がって内部に入れます

きぼう-7
入口から内部を見るとこんな感じ

きぼう-8
反対側から入口を見る

きぼう-9
きぼう-10
きぼう-11
きぼう-12
内部にある実験器具等

エアロック-1
入口から入った一番奥にあるエアロック

エアロック-2
見上げてみると・・・

エアロック-3
上にも人がいました(^^;

寄せ書き
外にある日本人飛行士の書いた寄せ書き

続いて宇宙ステーションに物資を運ぶ補給機(HTV)
HTV-1

HTV-2
HTV-3
こうやってみると巨大ですわー、そして縦置きで展示してある事に驚いた

HTV-4
見学者がいたので、大きさの比較とか

HTV-5
HTV搭載箇所は、この模型の一番上、2段目より直径が大きい

HTV-6
HTV-7
HTVの非与圧部に搭載する暴露パレット

HTV-8
HTV-9
HTV下部のスラスターとか

HTV-10
HTV-11
横にある階段で上に上がると、貨物搭載部を見る事が出来る
これは非与圧部で、先ほどの暴露パレットはここに搭載

HTV-12
HTV-13
非与圧部の上に与圧部があり、ステーション内より進入可能

HTV模型
HTV模型

HTV-R
HTVは役目が終わると大気圏に突入して燃え尽きるのだけど
発展型としてHTV-Rという構想がある模様

HTV-R模型
HTV-Rの模型
左側の部分が分離して大気圏に突入し、帰還する構造

以上が展示館内の主な展示物で、最後にもう一度売店へ
売店入り口

パネル-1
パネル-2
中に入ったら、JAXAが協力したTV番組や映画のパネル展示があった

パネル-3
宇宙、キター
そーいえば、これも宇宙が関係していたね(^^;


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2011/10/18/6161528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。