SIGMA APO 135-400mm F4.5-5.6 DG2009年03月08日 00時26分49秒

カメラ込みで総重量2kg以上
自分の手持ちズームレンズでは最大の物
小笠原へ行く時、手持ちの70-300mmレンズを持って行こうと思ってたけど
出発前になって偶然中古で売っているのを発見し、購入。

ペンタックスのAFレンズで300mm以上の焦点距離はあまり出回ってないので、
渡りに船とばかりに入手(^^;
ちなみに価格は最初4万円以上だったのですが、店員さんと話をしているうちに
いつのまにか表示価格から1割引となりました(笑)

このレンズ、35mm版サイズ対応で以前から発売されていた製品を
コーティングを改良してデジタル対応となったらしいですが、現在は製造中となり、
後継機として120-400mm F4.5-5.6のレンズが発売中。

今回使ってみた感想としては、レンズ単体の重量が1.2kg以上と重量級で
焦点距離の関係もあり、扱いが難しいです。
もっとも、この辺りはなの問題かもしれませんが。

描写としては400mm側では開放だと甘い感じなので、1~2段程絞るとよいかと
その分シャッタースピードが厳しくなるけど、デジタルカメラだと
手ぶれ補正機能もあるのでだいぶ助かってます。
でも、ぶれやピンボケ写真を量産しているので、まだまだ使いこなせてません(汗)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2009/03/08/4159161/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。