金環日食in鴨川市2012年05月21日 23時07分34秒

5月21日は金環日食の発生日と言うことで、
今回は出張先の千葉県鴨川市にて観測してました。

そして当日の朝、6時に起床してみたけど・・・
朝7時の鴨川漁港
朝7時現在は雨が止んだ直後の曇り、太陽が見えない~

それでも待ち続けていたら、雲の隙間から太陽が出てきた
7時16分
7時16分撮影、日食の最初が見えなくて残念。

以下、雲の間から見える太陽を観測しつつ撮影
7時19分
7時19分

7時24分
7時24分

7時27分
7時27分
ピークが近づきつつあるのに雲が濃くなって見えなくなってきたので、
NDフィルターを外して撮影。

7時30分
7時30分
そろそろ最大になる時間だけど、雲が・・・・

7時31分
7時31分
金環食になっているけど雲でよく見えない~
7時33分
7時33分
金環食の終わる直前で多少状態が良好になった。

7時34分
7時34分
金環食ほぼ終了~

そして宿が出している食事を食べてなかったので急いで朝食。
ご飯が冷めてしまったのは仕方ない(^^;

急いで食べた後、続き~
8時1分
8時1分
この位の時間になってから雲が薄くなってきたでNDフィルターを装着。
もう少し早く雲が移動していたらなぁ・・・・

8時6分
8時6分
やっと視界がクリアになり、よく見ると太陽表面の黒点が写っている。

8時14分
8時14分
仕事先に出発しなくては行けない時間となったので、ここで撮影終了。
移動中もカメラ持参で待ち構えていたけど、結局、その後晴れる事は無く
日食が終了。

今回の日食はなんとかピークの所は見えたけど、天候がひたすら残念。
後で見たTVのニュースでは雨や曇りで見えない地域もあったから、
見えただけでもラッキーと思っておこう。

撮影機材
PENTAX Optio RZ18
FUJI FinePix HS10+ND100000フィルター使用

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2012/05/21/6452778/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。