サブPCにSATAカードを追加してみる2015年05月24日 18時59分58秒

先週、サブPCのSSDを交換して転送速度が上がったけど、
もう少し上げる事が出来ないかなー、と思って、今度はSATAカードを追加してみた。

玄人志向 SATA3-PCIE-I2
買ってきたのは玄人志向のSATA3-PCIE-I2と言う、PCI-Express×1に接続する製品
一緒にSATAケーブルも6Gbps対応品を購入。

カード本体
カード本体はこんな感じ。

サブPCの蓋を開けて増設
SATAカード増設
起動ディスクのSSDとデータ用HDDをカードに接続。

この状態でPCを起動させてみたけど、起動ディスクから無事にOSが起動して
ドライバも一部を除いて自動認識しました。認識してない所は後からドライバを追加。

これで一応使える事を確認した後は、先週に引き続きデータ測定
先週のデータ
先週のSSD交換後はこんな値だけど、SATAカード経由で測定してみたら・・・・

SATAカード接続の結果
カード経由の方が遅くなりました(爆)

不思議に思って説明書を読んだら、古いマザー(チップセット)の場合
PCI-Express×1接続でも最大で2.5Gbpsが限界らしい。
5年以上前のVista時代マザーボードなので、今回はこの条件に該当するみたい。
と言う訳で、このマザー(ASUS P5K-E)はこれ以上の高速化は限界の様です。

こんな結果なので結局、カードは外してお蔵入り。
ケーブルはそのまま使用という事となりました。

2~3年位前のマザーボード以降なら、PCI-Express×1接続で最大5Gbps位は確保
出来そうなので、メインPCでドライブを増設する時に使えそうだけど、
はたして出番はあるかなぁ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2015/05/24/7645721/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。