似ているようで異なる物2008年11月14日 18時46分05秒

似たようなスペックのPENTAX-F ZOOMレンズ
SMC PENTAX-ZOOM 70-210mm F4-5.6と
PENTAX-F ZOOM 70-200mm F4-5.6
最近はガラクタレンズを買ってない様に見えるが、実は結構買ってます。
最近紹介して無かったので、たまには晒してみます(ぉ

どちらも初期のペンタックスAFズームレンズだが、微妙にスペックが違います。
開放F値と持った感じの重量はどちらも同じ位だけど、
70-210mmより70-200mmの方が全長が長くなってます。
レンズ構成とかは資料がないので不明ですが、ネット上で情報を拾うと
70-210mmは一部にEDレンズを使用しており、70-200mmはEDレンズを
使用してないらしい。
その他では70-210mmはSMCコーティング、70-200mmはSMCではなく
別のコーティングを用いている様で、どちらかというと70-200mmは
廉価版ズームレンズといった感じです。

実際に撮影してみると、70-200mmの方は望遠側では絞り開放(F5.6)で
フレアっぽいやや眠たい画面で、2段程絞ってF11になると画質は良好になり、
70-210mmの方は、絞り開放から70-200mmよりフレアが少なくて
こちらは開放から充分に使えます。
この辺は中古と言う事で個体差があると思いますので、参考までに。

どちらも最近では店頭で殆ど見かけないけど、
もし買うとしたら70-210mmの方ですかね。

PENTAX-F ZOOM 70-200mmとSMC 70-210mm取り比べ2008年11月14日 18時49分10秒

レンズ取り比べ画像
画像の左側が70-200mm、右が70-210mm(どちらも最大望遠側)
PENTAX K200Dにて撮影
撮影条件:ISO200、絞りF5.6 絞り優先オート(内蔵ストロボ使用)
被写体についてはノーコメントで(^^;

少々いい加減な方法だが、撮影画像の一部をトリミングして等倍で並べてみた。
こうやって見ると70-210mmの方が絞り開放から使える画質だけど
70-200mmのフレアっぽい画質も使いようによっては使えるかな?

SIGMA 70-210mm F3.5-4.5 APO MACRO2008年11月14日 19時01分53秒

70-300mmと同じサイズの70-210mm
7月位にいつものF屋カメラ店ジャンクコーナーにて購入(\1,050)

同社の70-300mmレンズと同じ大きさだけど、70-210mmのズームレンズです
年代が不明だけど、レンズの外観から考えて90年代の物だと思う。
200mmクラスのズームとしては大柄だけど、明るさがF3.5-4.5と1段程明るく、
210mm側で最大1/2倍のマクロ撮影が出来ます。
購入した状態ではちょっとレンズが曇っているみたいだけど、逆光とかの
厳しい条件でも無い限りは問題なく使えそうです。

望遠側で開放値が4.5と、手持ちのペンタックス製ズームより明るいけど
APOの名前が付いているせいか、開放から結構使える画質。
可能ならばレンズの清掃に出してみたいけど、
清掃代が確実に購入金額を上回るでしょう(笑)

SIGMA 70-210mm テスト撮影2008年11月14日 19時30分35秒

左:F5.6、右:F11で撮影
ペンタックス70-200&70-210mmの時とと同じ条件で撮影、絞り値のみ変更
PENTAX K200Dにて撮影
撮影条件:ISO200、絞りF5.6(左側)及びF11(右側) 
絞り優先オート(内蔵ストロボ使用)

開放から半段絞った状態でも良好ですが、さすがにF11まで絞れば
当たり前と言えば当たり前なのだが、問題ない画質ですかな。

夏の忘れ物2008年11月14日 23時53分26秒

みつみ美里画集~
Leaf Illustrations MISATO MITSUMI EDTION

夏コミで買いそびれ、通販で申し込んでいた物が本日到着しました。
コミケから数えて約3ヶ月後に入手出来たのは嬉しいけど、
来月はもう冬コミなんだよなぁ・・・・