デスクトップPC大改装 Part3 パーツ取り付け開始2013年05月23日 21時42分13秒

ケースのメンテも終わったので、新パーツの取り付け開始~

最初に光学ドライブを交換
光学ドライブを交換
ブルーレイのコンボドライブから記録型に交換してみた

次は電源ユニットを交換
新旧電源ユニット
並べてみたら右側の旧電源(500W)より、新しい電源(600W)の方が
容量増えたのに小型化されている。これが技術の進歩という事かな。

マウント取り付け
旧電源よりケース用マウントを移植

電源のスペック表
電源スペック
これだけあれば当分困らないだろう。

配線開始
装着して光学ドライブとリムーバブルケースに配線

フロント3.5インチベイもパーツ交換
フロント3.5インチベイ
FDDドライブとUSB2.0 & IEEE1394端子のフロントベイを取り外して
USB2.0とUSB3.0端子のフロントベイを装着

USBフロント追加パネル
マザーの内部ポート端子を使うタイプを買う予定だったけど、
間違えてマザー背面のUSB3.0端子を使うタイプを購入しちゃったので買い直したが、
背面のポートも現状では使い道が無いから前部フロントに出そうと方針変更し
両方使う事にしました(^^;

USB2.0 & 3.0
箱から出してみたけど、USB2.0と3.0端子の並びが同じ方向じゃないのね。

3.5インチベイに装着
フロントベイに装着して後でケースに取り付け予定。

次はいよいよマザーボードの交換
旧マザーボード
こちらは交換前の旧マザー (ASUS P5K-E)

ビデオカード等、拡張カード類を取り外し
カード類取り外し
この中でUSB2.0カードは流用して、サウンド&ビデオカードは交換です。

マザー取り外し前
固定用ネジを緩めてマザーを外します

マザーボード取り外し後の取り付けベース
マザーボード取り外し後
マザー固定用ネジの取り付け位置を変更出来る構造で、
各種サイズのマザーボードに対応可能らしい。

排気ファン取り外し後
ベースに装着されている排気ファンを取り外して

排気ファン交換後
新しいファンと交換、大きさと型式はフロントと同じ物です。

装着する新しいマザー (ASUS P8H77-V)
新型マザー
オーバークロック等はしないから、この位のスペックで充分。

I/Oポート
最近のマザーは使うCPUにもよるけど、ディスプレイ出力がオンボードで出来るのね。
今回は使う予定は無いですが(ぉ

マザーとCPU
CPUも一度付けると交換するのが面倒なので、スペックも高めに。

CPUとヒートシンク
CPUとヒートシンク

コスタリカ産
CPUはコスタリカ産の様です

マザーにCPUを装着します

ヒートシンク裏側
CPUを固定した後、ヒートシンクを取り付けるのだが、このまま取り付け・固定して
問題無いらしい。
以前はCPUへのヒートシンクの装着は、シリコングリス塗布→熱伝導シートだったけど
今はこのままポン付けでいいのか、楽になったなー。

次はメモリの取り付け
メモリ1組目
1組目

メモリ2組目
2組目
搭載限界の32GBと、メモリ大盛にしてみた(笑)

CPUとメモリ実装後
CPUとメモリも実装したので

ベースに取り付け
マザーボードをベースに装着
取り付けてみたら以前のマザーより全長が短くなったみたいで、ネジが余った。

ケースへの取り付け
マザーをケース内に組み込んだら

電源の配線
電源を接続

この後はHDD取り付けや各種配線だけど、長くなりそうなので
次回につづく~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私のハンドルネームは何?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://seijinn.asablo.jp/blog/2013/05/23/6820236/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。