DreamParty東京2013春&コミティア1042013年05月06日 03時04分09秒

5月5日(日)
本日はビッグサイトで開催されるDreamPartyとコミティアへ行ってきた。

今回は同じ日に東4~6ホールでコミティア、西3~4ホールでDreamPartyと
同時開催なのでどちらを優先するか悩んだ結果、
西ホールのDreamPartyを先に行く事に決定。
いつもなら開始時間前に現地へ移動して待っているけど、今回は特に優先する所が
1つ位しか無かったので、現地には昼の12時位に到着。

DreamParty東京2013春
とりあえず入場証を購入して入場

会場内

痛車展示
主目的の買い物は入って10分位で終了し、他の場所も特に興味を引く所が
無かったから、撮影登録(\500)をして場内展示の痛車を撮影し、13時位に撤収。
以前行った時もそうだったけど、会場内は結構すいてますね。

午後になるとブースの方で無料配布等のイベントがあるのだけど、
今回はそっちには行かずに東ホールのコミティア会場へ移動。
コミティア104
昨年春と同じく東の3ホールを使用しているから参加サークルが多い

閉会までの約3時間で3ホール分を見てきたけど、目的無しで全部のサークルを
見て行くと3時間じゃ少し足りないですなぁ。
午後1時過ぎていたので完売したサークルや3時過ぎると撤収した所もあったので
とりあえずはまぁ、何とか全部見て回れたから良しとするか。

そして今回のコミティアでの企画展示がこちら
ながやす巧原画展
漫画家・ながやす巧さんの原画展

原画展 入口
雑誌や単行本になった絵も凄いけど、実際の原稿も直接見ると凄いですねぇ。

そしてもう一つの企画展示がこれ
手塚治虫で妄想する
手塚治虫で妄想する。

展示 入口
手塚治虫氏が作ったキャラクターを、現役の漫画家・イラストレーターが
独自解釈で描くという企画で、これはこれで結構面白い内容でした。

どっちの展示も撮影禁止なので画像は無いけど、ポスターだけ撮影
いとうのいぢ版・リボンの騎士
いとうのいぢ版・リボンの騎士
こんな感じで、鉄腕アトムを筆頭とするキャラクター達が独自解釈で描かれてました。

個人的に興味深かったのが、河森正治氏が描いた「マグマ大使」で、
考えたらこの時点で変形メカが登場していたのか、とか思ったり。
そして描いていた絵も独自解釈が入った人型とロケット時の姿、
河森氏だったら完全変形バージョンが作れそうな気がする(^^;

最後におまけ
宇宙戦艦ヤマト2199 漫画の世界
コミティア会場内のポスターで、
新潟で宇宙戦艦ヤマト2199関連の展示を行っているらしい。

DreamParty東京2013春 痛車展示2013年05月06日 04時43分20秒

今回のイベントで屋内展示してあった痛車、例によってコメント等は、ほぼありません。












展示車両と展示キャラのスペック表付き(^^;

















今回、二輪の展示はこの一台だけでした


撮影機材
FUJI FinePix HS30

5月5日の絵師100人展入口2013年05月06日 22時32分37秒

5月5日のイベント帰りに見かけた、夕方時点での絵師100人展会場入口~

絵師100人展会場入口
4月末の時点と比較して、寄せ書きというか、落書きか増えた(笑)




こうやって見ると、増えたなぁ

チケット窓口の下まで浸食していたり


この日記を書いている時点で東京での100人展は終了したけど、
ここに描かれた絵というか落書きはどうなるのだろう。

ファン等、人によっては欲しい人がいるかも入れないけど、
やはりこのまま廃棄、という事になるのかな?